ゲーム散財リスト
最終更新日:1999年12月31日
1999年下半期に購入したゲームの一覧です。
評価欄はプレイ途中でつけたものなので、
進行具合等で変化する可能性があります。
また、日付欄は該当のソフトの発売日ではなく、
俺が購入した日になっていますので注意してください。
日付 タイトル ハード メーカー 評価 コメント
7月
1日 DINO CRISIS PS カプコン ・・・まだ未開封(^^;期待はしていたのだが、今は「加奈」ひとすじだし〜(笑)。
8日 ストリートファイターZERO3 サイキョー流道場 DC カプコン すっかり忘れてたけど、社販申し込んでたみたい(^^;
10日 痕 〜きずあと〜(リニューアルパッケージ版) PC Leaf ゲーム内容に変更がないのは知ってたけど、買っちゃいました(^^;まぁ、ご祝儀ってやつかな(笑)。ちょっぴり大人っぽい柏木4姉妹が描かれた新パッケージはファン必見ですよん。千鶴さんの表情が暗いなぁ。・・・君の笑顔が見たい。
12日 雫 〜しずく〜(リニューアルパッケージ版) PC Leaf 結局こっちも買っちゃいました(^^;これもまぁ、新パッケージ版発売のご祝儀ということで。
22日 トロンにコブン PS カプコン いや〜、とうとう発売されちゃいました(笑)。もちろん、まだ封も切ってませんが(爆)。よかったら、遊んでみてくださいね。
リモートコントロールダンディ PS HUMAN 電撃PSDの体験版がひじょ〜におもしろかったのでゲット。リモコンで巨大ロボットを操縦する醍醐味がうまく出てると思います。・・・けど、難しいわ、これ(泣)。
どこでもいっしょ PS SCEI 9 買うつもりは全くなかったのだが、某地図でポケステが売られてたので、値段も安いし気軽な気持ちでセット購入してみた。トロ(白猫。名前変更可)可愛い過ぎ〜(はあと)。このゲームのためにポケステを開発したんじゃないかと思えるほどよくできてます。文句なしにお勧めの1本。
23日 フロレアール すきすきだいすき PC 13cm 7 お気に入りのサイトの管理人さんが「デフォ買い」と書かれてたのでゲットしてみた。うん、結構いい感じです。絵もかわいいし。
淫声(うたごえ) PC APPLE PIE / SUCCUBUS 5 初回特典につられて・・・というか、推奨 Pentium II 350MHz という剛毅さに惹かれた(爆)。が、やってみて、この推奨環境の高さはプログラム技術のヘボさらしいと判断。メッセージの早送りがない、とか、あまりにも荒唐無稽な展開などなど、頭痛くなってきた・・・。これはもしかして、地雷ですか?(爆)
PILE DRIVER PC ブルーゲイル ちょっと古めのゲームだけど。テックジャイアン先月号のデモ版が結構よかった(途中、ラップが入るテーマソングがノリノリでGood)ので気になってたのと、某地図でレジ待ちしながら後を見たら、ちょうど置いてたのだった(笑)。
30日 とらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮 PC JANIS / ivory 早くも続編が発売されましたね〜。とりあえずゲットしたものの、まだ前作ですら全く手を付けてないでやんの(^^;どうする!?(爆)>俺
8月
6日 DAWN * SLAVES 2 紅の刹那・純白の刻 PC U・Me SOFT 7.5 ゲーム立ち上げ時メーカーロゴのユーミちゃん(仮称。正式名称不明)が可愛くなっててびっくり(笑)。
「ふぁ〜すといんぷれっしょん」
に掲載。
13日 Lの季節 - A piece of memories - PS トンキンハウス 発売日に買わなかったので、これはこのままパスできそうだと思っていた(買ってもどうせやらないだろうし(^^;)のだが、初回版がまだ残ってるのを発見。結局、購入してしまった(苦笑)。封すら開けてないのは、ここだけの秘密だ(爆)。
GUNPEY WS バンダイ ワンダースワン本体を借りたので、とりあえず買ってみた。まぁ、スワンといえば「GUNPEY」だしね。が、さほどプレイしてないせいか、まだおもしろさがわからない(^^;
風のクロノア ムーンライトミュージアム WS ナムコ そういえば「クロノア」がおもしろいらしいと聞いたような・・・というわけで購入。まだ一度も立ち上げてなかったりして(^^;
27日 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・ DC バンダイ 6 この「6」という評価は結構辛めだと思います。
「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。
M.E.M. 〜汚された純潔〜 PC アイル う〜ん、2時間ほどプレイしてみたけど「地雷」というわけでもなく、佳作でもない、評価や感想の書きづらい1本だ。アイルらしいヒント機能のおかげで何回かプレイしてみようかという気にはさせられるけど、決してお勧めはしません。
たたかえ!プリンセス PC Triangle 音楽担当が風水嵯峨氏だということのみで、急遽購入した。・・・が、買ってはみたものの、どうもこういうノリ(雑誌参照)の作品ってハマるといいんだけど、外すととんでもなくトホホなので、まだ手をつけてません。BGMは聞いてみたいのだが・・・。
終ノ空 PC ケロQ 自宅に戻ってから、パッケージ裏をよく見ると「MADE WITH macromedia」の文字が。ぐわっ、もしやこれは・・・。嫌な予感はピッタリ的中。動かないでやんの(苦笑)。メーカーのHPのBBSでも「はじめから」を選ぶとエラーになるユーザーの書き込みが何件かあり、やれやれと言ったところか(^^;。
9月
3日 MACROSS VF-X2 PS バンダイビジュアル 8 結局、いんぷれっしょんを書けなかったのだが、かなりお気に入りな1本。評価の「8」は少し甘めかもしれない。ポリゴンデモがキャンセルできない仕様は痛すぎるが、ゲーム自体はよくできているし、VFを自在に操る爽快感も感じられる佳作だと思う。おもしろいぜ。ヌルゲーマー(俺含む)には難易度ノーマル以上は辛すぎるが(泣)。
Fu・shi・da・ra PC ミンク 前作「Touch Me」ほどではないが、やはり今回も豪華なパッケージだ(笑)。箱がでかいし(苦笑)。「ミンクの Windows ゲームカタログ」というデモCDが付いているのは親切。他のメーカーも追従してくれないかな〜。で、ゲームの方は、これまた評価しづらい作品なんだよねぇ・・・っていうか、まだ最後までプレイしてない(^^;
10日 ゲッターロボ大決戦! PS バンダイビジュアル CMの「合体こそ男のロマン!」という神谷明氏のナレーションに強く賛同とばかりに購入(笑)。どうやら、あのテクノソフトが制作しているらしい。熱血アニメなオープニング、CGムービーなデモのどちらも熱くていいぞ(笑)。「合体シミュレーター」試験に合格すると、主人公キャラ(=自分)がゲットマシンのパイロットとして活躍できるのもおもしろい。が、某「スパロボ」以上にむかつく増援の嵐に辟易してしまった。難易度は高め。
絶望〜青い果実の散花〜 PC スタジオメビウス 某「秋空のスクリーン」と並んで、延期しまくってた「絶望」がついに発売にこぎつけた。いろんな意味で、前作「悪夢」の正統な続編に仕上がっていると思う。あまりにも殺伐とした雰囲気(と少な目な各キャラごとのCG)についていけなくなり、現在封印中。攻略のしがいはあるようだが・・・。
22日 BIOHAZARD3 LAST ESCAPE PS カプコン 社販にてゲット。で、何時間かプレイしてみたのだが・・・。どうも俺的に「バイオ3」は楽しめないのだ。イージーモードで始めたせいか、最初から強力な武器を複数所持しており、ゲーム途中で手に入れても「もう持ってるやんけ」で、全く嬉しくないし(当たり前だが)。ストーリーよりもアクション性に力を入れたらしい今作の作りも、個人的には好きになれない。
23日 ゲームボーイ ドラゴンクエストI・II GB エニックス 戦闘中以外なら、どこでもスタートボタン一発で中断できる「ちゅうだんのしょ」が便利。・・・なのだが、さすがにゲームボーイの画面はショボイなぁ(泣)。今後、さらに仕事が忙しくなってきたら、いい息抜きになるかも。
10月
8日 EA MIND PC LiLiM 「LOVE FOREVER」のスタッフの新作だそうだ。なんか最近「次回作は新ブランドで」つ〜のが多いよね。でまぁ、なんとなく気になったので、ゲットしてみました。とりあえず、1時間ほどプレイした感じでは、う〜む、まだおもしろいのかどうかは判断できないっす(おいおい)。まぁ、つまらなくはないと思いますが(苦笑)。
夕闇通り探検隊 PS スパイク 個人的にかなりお気に入りだった(お勧めはしないが)「トワイライトシンドローム」のスタッフが制作ということで、実は結構気になっていた1本。ちょっとプレイしてみただけでも、「トワイライト」の雰囲気が随所に感じられてよさげではある・・・のだが、どうも展開が遅いのと、攻略本を見つつ、かなり本気でプレイしないとダメくさいゲーム進行に閉口ぎみ。もうちょいサクサク進めるようにしてもらいたかった。非常に残念(泣)。
14日 ジョジョの奇妙な冒険 PS カプコン いつものように社販にてゲット。まだ「スーパーストーリー(SPS)モード」をクリアしていないので、評価を書くのは控えたが、ゲーム自体は結構おもしろい。暇を見つけては、承太郎を使って遊んでます。特に承太郎とDIOの「オラオラ」「無駄無駄」が激突するシーンが熱くて最高(笑)。が、「SPSモード」はイマイチかな。あと、ボイス関係がどうも納得いかない。ここまでイメージと違うのも珍しい(苦笑)。やたらおっさんくさい承太郎はやめて〜(^^;
15日 夏祭〜なつまつり〜 PC DISKDREAM これまたいつも通り、某地図にてゲット。なかなかいい感じの下敷きが付いてました。前回の「エンセレ」の失敗を教訓にして、予約→発売日当日に取りに行ったのだが、たくさんおいてありました(笑)。・・・しかし、この時期に「夏祭」つーのは、ちょっと・・・。なんか、18禁PCゲーム業界では発売時期の季節を外すのが流行ってるんだろうか。「Kanon」しかり「秋空の某(これはまだ発売してないけど(^^;」しかり(笑)。
22日 ツグナヒ PC ブルーゲイル 7 最近注目しているブルーゲイルの新作。完クリはしていないが、トゥルーエンドだと思われるエンディングを見ることができたので、評価を書くことにした。感想を一言でいうと、実に惜しい作品。不満というか、これはちょっと・・・というのが、話の途中で急に第3者の視点になったり、自分(主人公)が追い詰めているはずのヒロインの視点になること。どうもシナリオにいろいろ詰め込もうとしすぎてる気がする。とはいえ、一時期集中的にプレイするほどに熱中したのも事実。個人的に気に入ってはいるがお勧めはできないなぁ。BGMは秀逸とまではいかないが、かなりいいと思う。あと、メインヒロイン(だと思う)妹・奈々の声がらぶらぶっす(苦笑)。
29日 ハートに火をつけて・・・ PC フェアリーテール(F&C) 俺はなぜこのソフトを購入したんだろう・・・?(爆)もちろん未インストなのはいうまでもないが(^^;ネットでの評判もあまり芳しくないみたいで、やれやれって感じ?(苦笑)
11月
5日 Ribbon 2 PC Bonbee! 某「Touch Me」を彷彿させる、やたらデカいパッケージ(笑)にCD4枚組(ゲームCDは2枚組)とボリュームもすごい。ワンパッケージにCD4枚というのは、えろげ史上最大なんじゃないだろうか。前作のWin95版とスクリーンセーバーやボイス集などのおまけCDまでついてるし・・・。とりあえずコレクション(なんのだ?(^^;)のつもりでゲットしてみました(爆)。
11日 ギガウイング DC カプコン 社販申し込んでたのをすっかり忘れてた(^^;あ〜んど、未開封(笑)
19日 ラブメーション PC アイスナイン 6 とりあえず、1回終了(バッドエンドだったけど(^^;)。思ったよりは(失礼)おもしろいのだが、プレイ当時異常にメッセージ表示が遅くなる不具合があった。「ゲームであること」を逆手に取ったシナリオには結構笑えたが、それを連呼されるといいかげん嫌になるなぁ(バグ、というか、手抜きな仕様を笑いを取ってごまかそうとしているところがあるし)
星のピアス PC アクトレス 買ってはみたものの、まだ未プレイ。結構気合いのこもったパッケージなのだが・・・。
トゥインクルレビュー PC フェアリーテール(F&C) 7 印象的なフレーズで始まる主題歌が結構いい感じ。とりあえず、希(のぞみ)の恋愛END(だったかな)を見た。F&Cらしい平均点以上の良作だと思うが、なんかすっかり埋もれちゃってるよね(苦笑)。あんまり評価とか聞かないし・・・。音楽も(さすがは「DOORS」)いいし、あと何回かは再プレイしたいのだが、他にやりたいゲームが多すぎてついつい後回しになっちゃってるなぁ。
25日 ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 DC カプコン そういや、DC版も社販申し込んでたんだっけ。ちょっとやってみた感じでは、正直、PS版の方が出来がいいのでは・・・?
26日 フォークソング PC リューノス 予想通り、ゲットしただけで封すら開けてない(爆)。おもしろいっすかぁ?感想求む(笑)。
PARTS PC SQUADRA D 9 ちょっと甘めですが「9」付けちゃいます。魂を揺さぶられた1本なので。やり場のない怒り、そして、悲しみ・・・。システムがちょっとトホホなのが残念ですが、それでもお勧めしたい作品です。時間を取ってもっと詳しい感想を書きたいのだが・・・。
「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。
ハイドライド3 Gold Pack PC T&E SOFT 「3」のオリジナルモードは、ホントPC−88版そのものでした。「FM音源ドライバーを組み込みました」とか出るし(笑)。どうやらエミュレーションしてるっぽい。なので「あの」感涙のオープニングが当時のままWindowsのディスプレイ上で再現されたのには、めちゃくちゃ感動してしまった(^^;・・・が、やはりもう10年以上も前のゲームでした(遠い目)。今やるには辛すぎる(泣)。アレンジモードもはっきいって期待はずれ。「イース・エターナル」なみに作り込めとはいわないけど、もうちょっとなんとかならなかったんだろうか・・・残念。ゲーム中にオリジナルとアレンジの切り替えなんていらないってばよ〜。
ときめきメモリアル2 PS コナミ 7 新OPソングがいい〜。歌詞はともかく(苦笑)曲がめっちゃ俺的ヒットでした。OPムービーでやられたと思ったのは久しぶりかも。曲とうまくマッチした屈指の出来だと思う。はっきりいってゲーム中よりもかわいいしさ(笑)。で、ゲーム本編の方は、これぞ「ときめき2」ですな。正直、最近の恋愛SLGに慣れた身にはテンポが悪いと感じた。が、懐かしいフレーズやノリがそこかしこにちりばめられており、ファンなら大喜びだろうなぁ。が、新規ファンを開拓するのは辛いような気も・・・。ここのスペースでは書ききれないので、時間取っていんぷれしょんを書きたいところだ。光(ひかり)らぶらぶ〜(おい)
12月
3日 恋愛組曲 PC LIBIDO なんかゴタゴタがあったみたいだけど、ちゃんと発売されましたな。ちょっとやってみようとしたけど、あいかわらず遅々のメッセージに閉口。5分で挫折なり。今回は、メッセージ早送りツールが付属しているが、一度見たメッセージだけしか有効じゃない(しかもあんまり早くならない)のと、なぜか別途起動(しかも常駐アプリだ(爆))しないといけないのがやってらんね〜って感じ。
トゥルーラブストーリーファンディスク PS アスキー 先週(だっけ?)ゲットするのを忘れてたので、1週遅れで購入。久しぶりにTLSの世界に浸りながら、ゲームとしては「ときめき」よりも「TLS」の方がおもしろいよな、とかつぶやいてみたり。で、このファンディスク、みさきと君子の妹コンビと会話できるばかりかデートにも誘えるとかで、楽しみ〜(おいおい)。
どこでもいっしょ ポケットステーションもいっしょ PS SCEI ポケステもう一台欲しいなぁ〜・・・ということで、つい買ってしまいました(苦笑)。
10日 英雄伝説V 〜海の檻歌〜 PC 日本ファルコム 久しぶりに購入したパソゲーRPG(しかも非18禁作品(笑))。音楽をテーマにしたRPGということで期待してはいるのだが、少し手をつけたところで中断。非常に手の込んだ(ムービーではない)オープニングは必見だ。あ、そうそう。このゲーム、DVD−ROM版をゲットしました。
Alive PC Witch どこかで評価が高かったのを見て、ゲットしてみた。当然、まだ未プレイ(^^;
ぽけかの〜愛田由美〜 PS データム・ポリスター 某ファミ通であんまり評価がよくなかったので、いったんは回避したのだが、つい買ってしまった(苦笑)。絵柄が結構好みなのよねぇ・・・。仕事のストレス発散にゲームソフト購入してたらダメだよなぁ(^^;立ち上げ時の「で〜たむ・ぽりすた〜♪」という歌(?)が印象的だ(笑)。
16日 ストリートファイターIII Wインパクト DC カプコン 7 いつものように社販でゲット。移植の出来自体はかなりいいと思うが、最新作「3rdストライク」ですら一昔前の作品となってしまった現在、「IIIの1・2(ややこしい(^^;)」がセットになってても「Wインパクト」というほどのインパクトはないなぁ(苦笑)。繰り返すが、ゲームの完成度は高いのだ。ロード時間はないに等しい・・・というか、極力ロードを感じさせない作りになっているしね。それにしてもDCのパッドの使いにくさはなんとかならないもんかね〜。
22日 ストリートファイターEX2 PLUS PS カプコン 8 何で今頃・・・という気もしないではないが、やってみると結構イケてるんではないかと。ゲーセンではほとんどプレイしてなかったけどね。ロード時間はこんなもんかなっていう感じ。トップページにも書いたが、今回はメテオコンボが熱い、熱い、熱いのだ。もうほとんど対戦とかやらなくなった今となっては、豪快に技が繋がる(=大味げ)な今作は非常に楽しめると思う。格闘ゲーにハマるのは久しぶりだし。
BIOHAZARD2 Value Plus DC カプコン 社販ゲット3連チャン(苦笑)。個人的に「BIO」は2が一番だと思うので、申し込んでみた。安かったしね。「ベロニカ」の体験版は、結構いい感じ。ちょっと楽しみになってきた(笑)。が、難度は高め・・・つーか、俺がヌルくなってるだけかも(爆)。で、2本編の方は、なんかイマイチ。PS版よりもロード遅いし。どうしたのかねぇ・・・。
夜勤病棟 PC ミンク もはや初回特典が楽しみでゲットしている(爆)ミンクの最新作。はい、今回も箱がデカいです。ソフマップではノート(中はホントに真っ白)も付いてました。絵柄がかなり好みなので、CDキャリングケースが嬉しいかも。これでCDを持ち運ぼうとは思わないけど(笑)。評判もいいようなので、今回はプレイしてみたいところではある。
24日 恋姫 PC エルフ 98DOS時代の名作(らしい)。98版では未プレイだったので、この機会にゲットしてみた。が、まだ未開封だったりして(またか・・・)。そういえば、エルフの作品を購入したのって「下級生」以来なんじゃ・・・。「リフレインブルー」は見送ったのにね。
29日 シェンムー 一章 横須賀 DC セガ ドラクエ延期前の発売日にシェンムーが出ました(笑)。ちょっとやってみた感じでは、さすがDC(唯一?)のキラーソフトと言われただけのことはあると思う。CGムービーに匹敵するクオリティで動くさまにセガの意地とゲームの新境地(大げさ)を見た気分だ。サウンド(SE)のクオリティも高いし。確かな存在感のある背景に対して、妙にゲームゲームした人物(町の人)は興ざめだが、これは仕方ないか。あと、全体的にゆったりとしたテンポなのは、最近のゲームに慣れた身にはちょっと辛いかも。
GREEN 〜秋空のスクリーン〜 PC ジェリーフィッシュ 1999年最後にゲットしたのは、あの「GREEN」。まさに「ようやく」発売されました。ゲームのスタートアップの著作権表記が「1999,2000」となってるところを見ると、制作側も今年中に発売されるとは思ってなかったのだろうか(爆)。それにしても、財布の中に何枚予約券が入ってるか数えてみたくなるほど待たされたよなぁ(笑)。さて、ちょっとプレイしてみた感じでは、ボイスのサンプリングレートが低いのか、ノイズが気になるんだけど。まぁ、正月休み中はこれをプレイしていることでしょう。
黄色のタイトルは新規登録したソフト、青字は今回更新した項目を示します。
また、評価欄の「−」は、まだ評価するほどプレイしていない(場合によっては未開封(^^;)ために、保留している状態であることを現します。

ページ作成:蒼月 白羽