8000HITオーバーしました!
いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
さて、この週末は「ザンファイン(SUCESS)」にハマってました。
以前から、
sugich さんの「今日のおことば」で何度か取り上げられていて、とても気になっていたんですが、金曜日に「Natural2」をゲットしたついでに探してみると、あっさり発見。
帰宅後すぐに予備知識もほとんどないまま、とにかく始めてみると。
・・・こりゃ、おもしろいわ。
いわゆる普通のSTGというより、アイディア勝負の一発芸的なテイストの作品なんですが、1500円(「SuperLite1500」シリーズの1本なんですね)らしからぬ作り込み・・・というか、バランス調整の妙だな、これは・・・が実にすばらしいです。
確かに、最近の大作指向からすると、なるほど、1500円だよなぁ、といえるほど素材は少ないです(^^;
止め絵を写真とかで見ると、ステージは単調だし、はっきりいってつまらなさそうに見えるかもしれませんね。
しかし、実際にプレイしてみると、実にセンスのいい画面構成と演出、そして、ゲームにマッチした世界観に「こいつはイケてる」と言いたくなるはずです。
本来シューティングゲームならではの醍醐味である、敵を破壊したときの爽快感を堪能できる点(とにかく、爆発が気持ちいい)も特筆ものでしょう。
最近、画面はとても綺麗で見た目の引きはあったものの、プレイしてみた時に爽快感がなく、とてもがっかりした某シリーズ物の3作目に失望したばかりだったので、このような作品に出会えて、いろいろと思うところがありました。
PS2が発売され、今後はさらに大作指向のゲームが増えていくでしょう。
見た目のゴージャスさを追求することを否定するつもりはありませんし、ゲームの映像がどこまで進化していくのか、いや、進化できるのか、とても興味深く思います。
しかし、その一方でゲームをプレイすること=楽しい、であることを思い出させてくれる「ザンファイン」のようなピリリとスパイスの利いた熱い作品が失われることのないように願ってやみません。
この文章を読んで「ザンファイン」に興味を惹かれた、と思われたなら是非プレイしてみてください。もし外したとしても1500円ですし(笑)。
あ、でも、パッケージは見ずにゲットした方がいいかも。
他のシリーズとの絡みでこうなってるんでしょうが、非常にシンプルで、かつあんまりおもしろくなさそうに見えるので(苦笑)。
「INTRODUCTION」更新です。
内容の見直しとマシン構成を最新版に変更しました。
「リンクについてのお願い」ページの、バナーについてのコメントが意味不明(「幻想王国」バナーがまだできてないって書いたままだし(自爆))だったのを修正しました(^^;
前回更新から1週間たってしまい、そろそろ更新せねば、と、久々にVAIOネタで書き始めてみたものの、どうもノリが悪くて、削除(^^;
他にネタがないんで、今回は「ゲーム雑記帳」の更新でお茶を濁しておくか(おい)とファイルを開いてみる。
5月頭に更新してるな・・・。え〜と、あれから何か買ったっけな。
・・・ない。
最近、ほとんどゲームもやってないんで、コメントの追記もできそうにないし。
これは困ったぞ(^^;
え〜、じゃあ・・・、これでいこうかな。
昨日「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を観ました。
LDを観たのは、かなり久しぶりだったし、なんかプレイヤーの上にいろんな物を載せてたおかげで、電源入れたらうまくディスクが回らなかったらしく、「う゛〜〜〜ん」としばらくうなった後、ディスクを強制排除してくれました(笑)。
上に積んでたビデオデッキ(これもほとんど使ってないなぁ)とLDプレイヤーを入れ替えて、なんとか、重量制限(^^;をクリアできたので、早速鑑賞開始。
というか、DVDに慣れてくると、このLDの異常なでかさは気になるよねぇ。
まず、棚の上の方に積んでるディスクをよっこらせと持ち上げるのが一苦労。
ボックスタイプのものだとやたら重いんだ、これが。
目的のLDが見つかったとしても、ジャケットから取り出すのも結構大変だし。
やっぱり、CDサイズくらいが丁度いいよね。
ガンダム関係も早くDVD−Videoで出て欲しいところだ。
で、「逆襲のシャア」なんだけど。
人の死に方(特にチェーンだな。イタすぎるわ、あれ)がやりきれなくて、かなりいや〜な気分になったりもするんだけど、やっぱり熱いんだよなぁ。特にラスト近辺のくだりが。
「νガンダムは伊達じゃない」
某巡回サイトで、塩沢 兼人さんの訃報を知り、愕然とする。
冗談抜きで、しばらく呆然としてしまった。
俺にとっての塩沢さんといえば「北斗の拳」のレイ、「ガンダム」のマ・クベが、真っ先に思い出される。
そうそう。「ストII」の劇場用アニメのバルログの声が氏だと知ったときは、安心した・・・というか、彼以外に考えられなかったよなぁ。
ファンというわけではなかったけれど、失ってわかった、自分の中での塩沢氏の意外な存在の大きさに俺自身驚いているところだ。
なんていうか、このタイプのキャラといえば、塩沢 兼人、といえるほど存在感の大きな人だったよね。
「声」という要素が必要なメディアにおいて、あまりにも大きな喪失だ。
・・・46歳。年齢を感じさせない人だったし、それにしてもまだまだ亡くなる年じゃないはず。まことに残念極まりない。
いくつか検索したサイトのURLを無断ながら掲載させていただこう。
http://ww4.tiki.ne.jp/~chime/
塩沢氏のファンの方のページ。リンク集がある。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~R-28/
同じくファンの方のページ。氏の出演リストがある。
http://twinkle.wisnet.ne.jp/shiozawakaneto/
塩沢兼人掲示板。
http://www.aoni.co.jp/
所属事務所、青二プロダクション。訃報が掲載されている。
塩沢さん、お疲れさまでした。
無念さは禁じ得ませんが、今は安らかにお眠りください。
心からご冥福をお祈りいたします。
リーフの「まじかる☆アンティーク」1stプレイを終えました。
一応、エンディングはスフィーでしたが(多分、ベストエンドじゃなくて、ノーマルエンドくらいかな)、思ってたよりは断然おもしろかったです(^^;
「こみパ」もそうだけど、最近のリーフってこういう「○○シュミレーション」げな作品を主流にしてますよね。
で、今回も骨董屋経営パートが楽しくて、恋愛SLGの要素って別になくてもいいんじゃ・・・って思いました。
シュミレーションゲームとしての完成度は「こみパ」よりも洗練されてるんじゃないですかね。
骨董屋という設定を生かしたイベントも楽しかったです。
数もそれなりにあったようですし。
あ、でも、スフィーはらぶらぶです(爆)。
とても表情豊かで可愛いよね〜。
では、今日の更新情報です。
サイトのタイトルロゴを変更しました。
「なんとなく戯言」更新です。
新規分追加とバックナンバーを整理しました。
さすがに2年近くやってると、それなりの分量になってますね。
結構大変でした(^^;
「今日の戯言」以外でここを更新するのって、やたら久しぶりなんじゃ・・・(^^;
さて、今日はFinePix1700Z で撮った写真を2点掲載しようかと思うわけですが。
ファイルの日付を見ると・・・4月6日。1ヶ月も前か(苦笑)。
ま、まぁ、たまにはこういうのもいいですよね。いささか時期はずれなのは、こっちにおいといて(^^;
|
では、1枚目。
撮影場所は、会社の近所のとある道端です。
ここは毎年、4月になると桜の花が綺麗に咲くんですよ〜。
デジカメ買ったらHPに掲載したいなぁって去年から思ってたんで、朝、通勤途中にカシャカシャと撮りまくってみました(笑)。 |
桜の木は1本だけじゃなくて、4、5本くらいが一列に並べて植えられています。
とはいえ、ただの道端ということもあり、かなり狭い空間なんですが、去年、どこかの会社の人たち(うちの会社じゃないっす(^^;)が、ここでちょっとした宴会を開いてたのを見かけました(笑)。
|
|
今日から5月ですねぇ。早いものです。
では、今日の更新情報をば。
まず、5月ということで(あんまり関係ないけど(^^;)心機一転、サイトロゴ横のイラストを差し替えてみました。
"T2U"ファンサイトでも利用させていただいている、sugich さんの"JACKETED BULLET"
ロゴです。
・・・いえ、べつにあかりがキライになったわけじゃないんですけどね(^^;
こちらのトップページに飾るイラストは随時募集しております。
そーいえば、来月1日でここも2周年なんですよ。実は(苦笑)。
で、次。
トップページから”i.HRK" のリンクを外しました(汗)。
3月の頭に更新したっきりですし、現状では今後も更新するのは難しいと思うので、まぁ、一時凍結ということにしました。
ファイル自体は削除せずに残してあるんですけどね。
やっぱり、仮運営のままで終わったか・・・(自爆)。
あと「ゲーム雑記帳」の「散財リスト」を大幅更新しました。
まだいくつかコメントが空白のままのものもありますけど、まぁ、がんばります、ということで(^^;