[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2000年06月)
2000/06/22
『Air延期』
Keyの「Air」、発売延期になりましたね。
いよいよ発売まで1ヶ月を切り、こりゃ7月14日で確定かな、と思った矢先の出来事でした(苦笑)。
まぁ、スケジュール遅延での発売延期というのは、アップ間近ならではの理由ともいえるわけで「発売日が近づいたから、もう(延期はなし)大丈夫だろう」という認識の仕方は改めた方がよさそうですな。
もっとも「Kanon」でも何度か延期していたKeyですし、今回もすんなりいくとは誰も思っていなかったでしょうから、みなさん、さほど驚かなかったんじゃないでしょうかね(笑)。
しかし、ユーザーサイドからすれば、いよいよ発売が間近に迫ってからの延期、というのが一番頭にくるパターンなんですよねぇ。

さて、期待の新作が発売延期とくれば、ひとしきり失望した後で気になるのは「じゃあ、いつになるの?」ということですが、7月28日とのこと。
へ?2週間だけでいいの?ホントに?(爆)
う〜ん、とりあえず1ヶ月くらい延期しといた方がよかったのでは?(^^;

確かに制作側としては(発売延期に対する)申し訳なさで一杯でしょうし、こうなった以上は「1日も早く、作品を待ち望んでくれているユーザーの手に届ける」というのが今後の命題になってくるわけで、おそらく「2週間あればなんとか」と28日に決めたんだろうとは思います。
でもなぁ、上で一番頭にくるパターンとして、発売間近での延期と書いたけど、さらにブチ切れるパターンがあったんだよなぁ。
そう。新発売日直前での再延期(^^;
ま、まぁ、これが俺の杞憂に終わることを願ってるけど、これ以上ユーザーの信用を失墜させないように、Keyの方々にはがんばってほしいですな。

最後に余談ながら「Air延期」のニュースを受けて(でしょうね)早速「台風を避けた」メーカーも出てきたようです(笑)。
あらためて「Air」の大物ぶりを見せつけてくれたんですが、これはちょっと早まった判断じゃないかなぁ。
もう少し様子を見てからでもよかったのではないか?と思ったりもして(^^;
あわてて自分から避けなくても、台風の方がさらに進路を変更してくれる可能性もあるんだし、ねぇ(おい)。

あ、そうそう。
さきほど某巡回先サイトなどで話題になっているオープニングムービー(高画質版の方)をDLしました。
確かによく動いていますね。
最初の方で人物に合わせて背景も3D的に(こう書くと大げさだけど)移動したりと、制作にかなりの手間がかけられているのがよくわかります。必見でしょう。
あと、歌、というか、ボーカルがちょっと・・・というのも頷けました(^^;
別に下手というわけでもなさそうなのに妙な違和感があるのは、思うに、歌い手さんと楽曲が合ってなかったっぽいかな。

これまた余談ながら、俺的によくできたオープニングアニメといえば「アイドルめーかー」という作品もあったりするんだけど、全然発売される気配がないのよね(苦笑)。
既に2年以上待ってるんだけど(爆)。どうなってんのかなぁ。
更新情報&今日の戯言
2000/06/27
「ゲーム雑記帳」の「散財リスト」を久しぶり(約2ヶ月ぶり(^^;)に更新。
今回から評価を100点満点形式に変更しました。
とりあえず2000年に発売されたゲームの評価は新形式に変更してあります。
また、一部のソフトのコメントが未記入ですが、これはもう少しプレイしてから書こうと思っています。
2000/06/22
「なんとなく戯言」「bite on the bullet」を更新しました。
2000/06/16
サイト内のディレクトリ構成を大幅に変更しました。
「甲嶋の筆庵」「宝物庫」「猫写真館」の3つは、新コンテンツ「Exhibition Hall」の下に移動になりました。

「INTRODUCITON」→「SPECIFCATION」のマシン構成を更新。
νマシン「PCG-XR9E/K」を追加しました。

あと「トップページ軽量化計画」発動です。
2000/06/12
近頃、やけに時間が過ぎるのが早く感じます。
1週間たつのがホント早くて、なんだかあっけないです。

しかも、いただいたメールの返事が絶望的に遅れていたり、HPの更新もイマイチ滞っていたりと、かなりダメダメ感が漂っていますねぇ・・・。

まぁ、あまりブルーなことばかり書いていても、折角お越しいただいた方に失礼ですので(^^;ここらで話題を変えることにしましょうか。

今日からνマシン「VAIO NOTE XR(PCG-XR9E/K)」でHPを更新していきます。
こいつはWindows 2000がプリインストールされたマシンで、スペックはPentiumIII 650MHz、メモリは256MB(128M増設済み)とかなり快適な1台です。・・・というか、メインのデスクトップVAIOより早いやん。
さらば、夏のボーナス(苦笑)、あ〜んど、冬のボーナス目指してがんばるぞ〜(笑)。

で、次。
この週末は「S.N.O.W(ザウス)」をプレイしていました。

簡単に書くと『期限付きのアイドルユニット「SNOW」をプロデュースし、冬のシンデレラたちを成功に導こう』という、いわゆるアドベンチャーゲームなんですが。

え〜っと、もともとは全くノーマークな1本だったんですよね。
ちょっと癖のある絵柄なもので、店頭でパッケージを手に取ったときも購入するかどうか迷ったんですけど、某メールマガジンのレビューには俺的にピピ〜ンとくるものがあったし、まぁ、買ってみようか、と。

結果としては「当たり」でした。おもしろいです。
思ったよりボリュームもあり、実は結構難しい(というか、面倒くさい、といった方がいいかも)のかもしれませんが、久しぶりに土曜日の深夜から日曜の朝方まで延々とプレイしてしまいました。

「S.N.O.W」の魅力は、なんといっても作中のアイドルユニット「SNOW」に所属する4人の女の子たちがとても生き生きとしていることですね。

姉御肌でリーダー的存在の「鈴鹿」。
歌うことに対して非常に強い思い入れを持ち、優等生タイプな「美香」。
いつも元気一杯、ムードメーカー兼トラブルメーカーな「美里」。
感情をあまり表に出さず、ミステリアスな雰囲気を醸し出す「雪菜」。

まぁ、ある意味お約束ともいえる組み合わせなんですが(苦笑)、4人とも性格付けにそってうまく描き分けられているおかげで、たった4ヶ月という短期間ながらも愛着というか、もっと「SNOW」の活動を見届けたい、最初から活動期間が決められたユニットとはいえ、結果も残せたし(ファーストプレイでは、4度のシングルリリースすべてが惨敗という結果に終わり「SNOW」解散と同時にプロデューサーをクビになるというエンディングでしたが(^^;)期限が延長されるという展開もあればいいのになぁ、などとすっかり彼女たちの「ファン」になってしまいました。

あと、特筆しておきたいのは、ボイス。
ノリノリで演じられた声優陣がいいです。
文章だけでは表現しきれない微妙な感情のニュアンスを、声を入れることでうまく表現されていたように思います。・・・って、これがキャラクターボイスとして声優を起用するということの本来の意図なんでしょうけど、今回のようないい仕事を見ると、改めて実感したりもして。

そのあたりは、ゲームにあまり声優だとかボイス面を重視しない俺としても「S.N.O.W」にもし声がなかったら、その魅力は半減していただろうと言わざるを得ませんね。
そして、表情豊かなキャラCGと、うまくキャラ立ちしたシナリオを含めた3本柱がゲームをさらに心地よいものにしています。

まだ、完全クリアはしていませんが(現在、バッドエンドと「鈴鹿」エンドを見たところ)今年2本目の「応援月間ソフト(↓」)となりそうです。
う〜む、「Treating2U(ブルーゲイル)」しかり、この「S.N.O.W」しかり、2000年の俺的心の琴線に触れるキーワードは「歌」なのかもしれません。

と、ここまでは誉めてきましたが、残念なことに手放しにおすすめできる作品というわけでもないんですな。

まず、システム面が少し弱いかなぁ。
強制全画面表示なのはちょっちいただけない。
しかも「ESC」キーで確認なしの強制終了つーのも謎なシステムだ。
メッセージスキップ(「Ctrl」キー)はあるだけマシというか、長丁場な作品なだけにやっぱり助かるんだけど、シーン切り替え時のアイキャッチ風「S.N.O.W」ロゴのフェード処理が遅い&スキップできないのも減点材料。

そして「アイドル」「歌」がテーマで、4人それぞれにちゃんと持ち歌が用意されているにも関わらず、ゲーム中に(フルで)聞けるのは一度だけ。
しかもBGM鑑賞モードがない、というのは一体どういうことなんでしょう?
お約束のCGモードだけでなく、やけに力の入ったボイスモード(なんと、ひとつひとつのセリフが選べてしまう。2000以上あるやん(^^;)まで装備しているのに、なんで一番肝心の歌が聴けない?
それでも歌がCD-DAで収録されていれば、特に文句もなかったのだが、どうやらwavファイルっぽいのに普通には聴けなくなってるし・・・。
う〜ん、つくづく残念なり。

まぁ、システムに関しても「酷い」というほどではなく、ギリギリ及第点だと思うので、これを読んで興味を持たれた方は、是非プレイしてみてほしいです。
某メールマガジンだと歌や曲に関してはそれなり、という感じで書かれていたけど俺はかなり気に入ってますし。
だから、いつでも聴けないのが悔しいんだよなぁ。
歌う直前でセーブしてあるから、聴こうと思えば聴けるんだけどね。

で、実は一番のお気に入りキャラは「SNOW」のメンツじゃなくて、マネージャーの由美さんだったりして(^^;
由美さんエンドってないのかな〜。

・・・おっ、久しぶりに長文炸裂〜(苦笑)。
2000/06/07
「bite on the bullet」と「VAIO Heart」を更新しました。

↑の2周年ネタは、週末まで置いておく予定です。
う〜む、ちょっと今日はテンションが低いなぁ。
こういう時は更新しない方がいいのかもしれないけど、もう書いちゃったし(汗)。

更新ネタはいくつかあるし、次回は大丈夫なはずだ、うん(^^;
2000/06/01
おかげさまで、HP開設2周年を迎えました。
ありがとうございます(^_^)

これからもよろしくお願いしますね。
・・・って、今日はやけに淡泊だな(^^;

あ、なるほど。時間がないんだな、きっと(爆)。

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。