[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2001年04月)
2001/04/xx
雑談だらけの更新履歴(↓)の方に戯言を全部書いちゃったので、こっちの更新はありません(^^;
雑談だらけの更新履歴
2001/04/29
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?(^^;
俺は・・・結構忙しいです、仕事が(泣)。
なんとか土日くらいは休みたいところですけど・・・。
つーか、昨日(28日)も仕事だったつーの。

さて、「イースI・II完全版」てのが出るようですが。
金曜日に日本橋に行った(後でまた仕事(泣))ときに店頭で貰ってきたデモディスクを見てみました。

前回、前々回(「エターナル」ですな)と、とても熱いデモだったんで非常に期待が高かったんですけど、今回はどうもイマイチというか。
「もう殆ど特典の値段!ソフトはただのおまけです」の字幕には唖然の一言。
おいおい・・・多分そういうことだろうとは思うけど、自分で言うなよな(苦笑)。

デモムービーにしても、おまけで入ってた「イースIIエターナル」の方がいい感じに盛り上げてくれてたし、「完全版」はパスでいいかな・・・といいつつ結局買うんだろうなぁ(^^;
つーか、早く「イースIIIエターナル」を出してくれい>ファルコム
あと「XAK(サーク)」とか>マイクロキャビン

#今日は注文していた「ヴェドゴニア(ニトロプラス)」のサントラCDが届くはず
#めっさ楽しみ〜♪
2001/04/24
例の趣味のプログラムの方は、ぼちぼちと進行しています。
公開(するのか?(^^;)・・・はいつになるやらさっぱり見えてない状況ですけど、まぁ、趣味だからこれでいいのです(笑)。
で、今日、文字コード(シフトJIS)について調べようとさくっとネットで検索をかけてみました。
こういう調べものをするときに、インターネットの便利さを実感しますね。
いろいろと有益な情報を得ることができたので、今後の実装に役立ちそうです。
この場を借りてお礼をいいたい気分だったり。

あと前回更新後の(個人的)ニュースといえば・・・。
「VAIO NOTE」を購入してしまいました(^^;
「PCG-R505R/K」で先々週(4月14日)発売になったばかりのニューモデルです。
発表直後から気になっていたものの、ここんところ出費がかさんでいる(503携帯とかニューCLIE とか)し、今回は見送ろうと努力(?)していたんですが・・・。
しかし、この「R505」いいです。微妙な曲線を描いたボディラインが実に美しくウェブ等での写真では「ふ〜ん、結構いいかも」程度だったのが、実物を目の当たりにすると強烈に物欲が刺激され、前述の努力も1週間しか持ちこたえられませんでした(自爆)。
「sonystyle」ではやたらと車に例えていましたが、なるほど素人な俺でも納得の話です。

さて、機能面でのウリとして「R505」シリーズでは、モバイル可能なドッキングステーションとのコンビネーションが挙げられています。
が、実際のところCD-ROM ドライブ類はLAN 接続したメインマシンへアクセスすればアプリのインストもできますし、パーティション切り直し&OSの再インストールには初代505購入時の専用外付けCD-ROM が発掘(笑)されたので、今のところ本体のみの運用で特に問題はありません。
個人的にはLAN コネクタとメモリースティックドライブ(?)が本体に装備されているのが非常にポイント高かったり。
そう、エレガントで実用面でも有能な秘書っぽいイメージですかね(笑)。

「VAIO NOTE505」シリーズを購入したのは初代505 から2台目になります(505以外のVAIO NOTE も含めると5台目)が、知的で美しい最強のサブノート誕生といっていいんじゃないでしょうか。

・・・なんだかとりとめのない内容になってしまった(^^;
「まりおちゃん」壁紙ページ(仮)は順調に遅れています(おい)。すみません。
2001/04/20
前回から結構間が空いてしまいました(^^;

・・・趣味のプログラムってなんでこんなに楽しいんだろう(笑)。
今週は、家に帰ってもちょこちょことプログラムを書いてましたね。
とりあえず、ある程度形になるくらいまでは飽きずに作れそうだと思えたので勢いにまかせて「CodeWarrior for Palm」(開発ツール。今回だけで終わるとしたら結構高価(^^;ちなみに今はライト版を使用)をソフマップ通販にて申し込んじゃったし(苦笑)。
アップ(納期)を気にしなくてよく、しかも自分の好きなように作れる。
もし途中でイヤになってやめても誰にも迷惑がかからない。
いやぁ、実にすばらしいです(笑)。

一人だけでプログラムを書くのは、ちょっとしたツール以外では初めての経験だし、手のひらサイズの実機で自分のプログラムが稼働しているさま(まぁ、本業の方でも今は手のひらサイズのゲームマシンをターゲットに作ってるわけだけど、Palm 上で動いてるのとはなんか違うのよね。やってることは全然ヘボいにしても)は、実に感慨深いものがあったりします。
・・・って、一応プログラム書いて飯食ってる人間の台詞じゃね〜な、これ(爆)。

というわけで、まだしばらくは趣味のプログラムにのめり込みそうです。
・・・そのおかげでゲームする暇が全くないんだけどさ(泣)。
2001/04/15
12日の夜に無事フレッツ・ADSLになりました。
問題のLAN に関しては、これまで使っていたダイアルアップルータ(YAMAHA のRTA52i)経由でもネット接続はできたものの複数同時だとうまくいきませんでした(これじゃ意味ないってば(^^;)。
このあたり、設定しだいでなんとかなるのかもしれませんが、今の俺の知識ではどうにも無理っぽいので(苦笑)すなおにブロードバンドルータを導入することにします。

↑の複数同時接続についてもうちょい書くと、フレッツ・ADSLではNTT西日本提供の「フレッツ接続ツール」をパソコンにインストールする必要があります。
これは「PPPoE接続」するために必要なツールなのでネットにアクセスするときにはあらかじめ立ち上げておきます。
で、2台目のPCでもネットに繋ぐために「フレッツ接続ツール」を立ち上げるとプロバイダに接続できませんでした。まぁ、予想通りなんですが。
プロバイダ側で複数同時接続できないようになってるわけですね。
試しにメインPC側の「フレッツ接続ツール」を終了するとサブPCでプロバイダに接続→「PPPoE接続」が可能でした。

ということで複数同時接続するには、ルータ側で「PPPoE接続」しないとうまくいかないんじゃないかという気がしてきます。
ダイアルアップルータの場合、ネット接続自体はルータが行い、各PCからのネット接続を代行しているわけですからADSLに繋ぐ場合も多分同じ仕組みになるんじゃないかと思ったわけです。
それとも1台をサーバーにして他のPCはサーバー経由でネット接続するようにすれば現在の環境でも問題ないのかもしれません。多分(^^;
・・・つーか、よくわからん(爆)。

さて「まりおちゃん壁紙」ページについてですが・・・。
おもいっきり遅れてます。ごめんなさい。
それほど凝った内容でもないんですが、いろいろありまして(^^;
とりあえず来週中、ということにさせてください。

#いろいろ・・・たとえば、趣味でプログラムを書き始めたりとか
#どんな内容かはまだ秘密。たいしたことないプログラムだし
#まぁ、だから、やってみようかという気になったのかも知れず
#途中で挫折しちゃうかもしれないしね(^^;
2001/04/12
今日(4月12日)から、フレッツ・ADSL になります。
正式には13日かららしいのですが、今日の午前中に切り替えが行われるそうです。
実はまだADSL の機材周りがよくわかってなかったり(^^;
これまで通りLAN を組んで使いたいのだけれど、果たしてうまくいくのやら・・・。
しばらくたっても更新されていない時は「苦労してるんだな」と察してやってください(笑)。

・・・しかし、ここもずいぶん長くなってしまった(汗)。
早く「なんとなく戯言」を整理して古いのは移動させなければ(^^;
2001/04/11
インデックスページ("GEN-SOH.com")からも
「INTRODUCTION」へ飛べるようメニューを追加しました。

前回予告していた新コンテンツは「シグマリオンFANぺ〜じ」さんで公開されていた「まりおちゃん」の壁紙を転載させていただくページです。
少しずつ準備を進めていますので、もうしばらく(今週末にはなんとか(^^;)お待ち下さい。
2001/04/09
「INTRODUCTION」「ゲーム雑記帳」を暫定的に復活させました。
といっても、以前の「幻想王国」内のページへリンクをはっただけですが(^^;
思った以上に再掲載が遅れているのでとりあえずの処置です。
内容が古いですけど、まぁ、仕方ないですね。
もちろん、今後更新していきますよ。

「TLS3」は1回目が終わりました。
紺野さんエンドだったんですけど、どうもベストエンディングではなさそうです。
くそぅ、もう1回やらなきゃ〜。
で、なぜか「2」を再プレイ(笑)。
一度もやってなかったらしい「3学期ディスク」で始めてみました。
むぅ、今見るとかなり荒いグラフィック・・・。
当時は全然気にならなかったんだけど「3」の後だと結構きついなぁ。
声も若干レートが低く感じられるし。・・・まぁ、気になるのは最初だけだけど。
で、2時間ほどプレイして無事エンディングへ。
やっぱかすみはいいなぁ(笑)。らぶらぶだぜ(爆)。
このお手軽感が「TLS」の魅力のひとつだったんだよねぇ。

あと、今週中くらいにコンテンツをひとつ新設しようと思っています。
"GEN-SOH.com" の方から辿れるようになりますのでお楽しみに。
2001/04/06
「トゥルーラブストーリー3(エンターブレイン)」を始めました。
実はこのシリーズ、かなりお気に入りでして(前作「2」の感想はこちら。少しだけだけど(^^;)
最新作をひそかに楽しみにしていたんです。
8月下旬までプレイしたところですけど、いい感じじゃないでしょうか。
まぁ、ゲーム期間が1年間とこれまでに比べれば格段に長くなったおかげで、少々間延びしている印象もあるにはありますけど、シリーズ独特の雰囲気や相変わらず凝ったBGMなど「TLS」らしさは損なわれておらず、また何回かプレイしたいなって思わせる出来だと思いますね。

そうそう、「TLS」といえばオープニングテーマが印象的ですが、今回もいいですね。サビの部分は結構グッときます(^^;
まぁ、無難というか、ベタな曲といっちゃえばそれまでですけど(苦笑)。
あとは・・・メインヒロインのBGMかな。
これがいつも、なんていうか、メインヒロインだけやたら力が入ってて(実際はそうでもないんでしょうが)ついつい聞き込んでしまう(「1」も「2」もすげ〜いい曲なんですわ)んで、今回はどうだろうと期待しつつ・・・うん、まぁこんなものかな(^^;

で、ファーストプレイは誰狙いか、ですが。
ヒロインスキー(笑)な俺としては蒼月さん・・・といいたいところながら、とりあえず今回は紺野さんでいってみようかと。
なぜかって?雑誌(確かファミ通だったかな)で見た広告のワンショットでの紺野さんの表情にヤラれたから、だったり(笑)。
#「TLS」名物、会話モードは今回もバッチリ健在ですな。
なんといっても髪の毛のなびき具合が実にいいんだ、これが(^^;
2001/04/02
先週ずっと引っ張っていた風邪がほぼ治った(マスクして出勤なんて勤続○年で初めてのことでしたが(苦笑))のと、仕事の方も一段落ついた・・・はず(^^;
とりあえず復活です。
む〜、しかし、どこから手をつけていいのやら・・・(汗)。
まぁ、ボチボチやっていきましょうかね。

話は変わって。
この週末は「セガガガ」やってました。
なんていうか、業界人向けというか、なかなかおもしろくて、しかも、イタイ作品だと思いました(笑)。
一般のユーザーの方がどれだけ楽しめるのか、人ごとながらも心配しながらも(苦笑)なんか、ついついやり続けてしまう不思議な作品ですね(^^;
ちなみにプレイ結果はシェア50%を越えたくらい(一時は70%までいったんだけど)とプロジェクト成功とはいえないエンディングでした。無念。

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。