[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2001年06月)
2001/06/xx
雑談だらけの更新履歴(↓)の方に戯言を全部書いちゃったので、こっちの更新はありません(^^;
雑談だらけの更新履歴
2001/06/25
「bite on the bullet」を久々更新しました。

3月頃から延び延びになっている(すみません)ファンサイトの移転(「gen-soh.com」と同じサーバーになります)は、仕事が一段落つく(はずの)7月第1週から2週目くらいに行います。

今回、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取ったのは、俺(HRK)のADSL環境へ移行にともなうプロバイダ変更がもともとの発端だったわけですが、7月末で以前のプロバイダとの年契約が切れるので、さすがにヤバくなってきました(^^;
ファンサイトについては、ある意味、更新が落ち着いたともいえますし、移転せずにそのまま置いておきたいところですが、そういう事情もあるので仕方ありません。

今後の流れは次のようになります。

7月上旬
ファンサイト移転(「gen-soh.com」以下に移動)
旧サイトにはお知らせを掲載

7月末
プロバイダとの年契約終了
1月だけ月契約で継続予定

8月末
旧サイトの全てのコンテンツを削除
契約終了→アカウント破棄

よって、9月からは旧サイトのURL ではアクセスできなくなります。
以上、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします・・・って今日は業務連絡だけになってしまいました(^^;
2001/06/20
またしても、忙しくなってきました。
どうにも更新ペースが落ちてしまい残念なところですが・・・。
まぁ、ボチボチといきましょうかね。

一足早い、秋っぽいトップ画がグッドなKEYさんのところから「スーパードルフィー(VOLKS)」を見る。
・・・確かに可愛いっすねぇ(^^;
この手の趣味のない俺でも、吸い込まれそうな魅力を感じます。
一人もらい受けてもいいかも、とちょっぴり思ったけれど、ずいぶんとお高いようで(苦笑)。おかげで目が覚めました(爆)。

さて、現在忙しい合間にちょこちょことプレイしているのが「犠母妹〜背徳の狂宴〜(セレン)」です。
とりあえず「犠母」の方のエンド5、6を確認しました・・・って、どっちもバッドエンドでしたが(苦笑)。
まぁ、割とありきたりというか、十分予想圏内ともいえる結末ながらもこれまでのプレイで得た思い入れ(具体的に言うと、悠奈が可愛いつーことですが(^^;)により、ああ〜っやってもた〜的なバッドエンドの醍醐味(?)をたんと味わえました。
それにしても、主人公の悪人ぶりは見ていて気持ちいいほどでエロゲーの主人公はこうでなくっちゃね〜と、妙に感心してみたり(^^;
仕事の忙しさに荒んだ俺的にはある意味爽快だわ(爆)。

総じて期待通りのクオリティですし、18禁パソゲを堪能できる良作だと思います。
ストレス解消にお勧めです(笑)。

苦言も書いておくと、今回のウリである「シークレット・マトリックスシステム」は前作「犠妹」を何度も繰り返しプレイした原動力である「枠を埋める楽しみ」が希薄に感じられて正直イマイチかと。
で、頭に浮かんだのが「策士、技に溺れる(だっけ)」。
こういうのはかえって単純な方が燃えるんですよね。
あと、パッケージが紙製の箱だったのが残念。
「犠妹」や「プレミアムディスク」のようにDVDケースがよかったのですが。
2001/06/14
「まりおちゃんのお部屋」を新規公開しました。
ものすごく時間がかかった割には、シンプルというか、なんだかあっけないページですが(苦笑)ぜひご覧ください。
まりおちゃんって、シグマリオンの特徴をうまくとらえたコスチュームがよく似合ってますよね。お気に入りです(^^)

シグマリオンといえば、後継機種とか出ないのかなぁ。
何しろデザインがいい。
正直いって、俺的にはあまり活用できてないんですが(自爆)所有欲を満たしてくれるというか、持ってるだけで何となく満足できてしまうという不思議な魅力のあるマシンなので。

画像転載について快諾いただいた「シグマリオンFANぺ〜じ」元管理人の藤堂さんとWindowsMediaPlayer 用スキンファイルの転載でお世話になった「GEOMETRIC SPACE」霧島さんに感謝いたします。
ありがとうございました。
2001/06/13
なんと1週間のご無沙汰です(^^;
土日月と風邪をひいてしまってダウンしていたのです(苦笑)。
まだ全快というわけではないものの、HP更新するくらいには復活というわけで。

え〜っと、まず↓でお知らせしている「まりおちゃん壁紙」ページは、明日アップいたします。
こちらからお知らせのメールを差し上げたその日のうちには掲載OKの返事をいただけた(ありがとうございます)のですが、翌々日から体調を崩してしまい、また遅くなってしまいました・・・。
で、ネスケで閲覧したときにどうもスタイルシートがらみで画像がうまく表示されないため注意文をトップページに掲載することにしました。
ということは、ここを含めた「GEN-SOH.com」内の全コンテンツ(T2Uファンサイト以外)がうまく見えてなかったというわけで、こりゃ困ったな、と。

スタイルシートを採用したのは、左右に余白が欲しかった(以前はテーブルで書いてた)のと行間を指定できるからでして、これって見やすさにも直接的に影響してるし、今後もやめるつもりはないのだけれど、ネスケユーザーの方にはご不便おかけします(^^;
幸い「6」だと大丈夫みたいなので、こちらを推奨しておきますね。
#管理人は「Internet Explorer 5.5」で見てます
#IE も3の時はイマイチだったものの、4.01くらいからは大分使えるようになってきたんじゃないかなぁ

さて、次の話題。
今週は久しぶりにパソゲー関係が熱いですね。俺も何本か購入予定のソフトがあります。
まずは「犠母妹〜背徳の狂宴〜(セレン)」
前作「犠妹」がクリティカルヒットだったので、もちろん買います(笑)。
「犠妹」は回収騒ぎがあり、店頭に出ていた期間が短かったわけですが、そのおかげで短期間での続編発売にこぎつけたともいえるわけで(正確には純粋な続編ではなく「犠妹」+アルファ(「犠母」)」のようですが)前作がお気に入りだった俺としては、これはこれでOKかと。
そうそう。ファンディスクありがとうございました>セレンさん

あと、「AIS」というところから「もういちど君に逢いたい2」メモリアルセレクションとして、あの珠玉の名作「加奈〜いもうと〜(D.O.)」が低価格(3.800円)で発売されます!
「加奈」は、まさに「もう一度君に逢いたい」といえる作品でして、未プレイな方には、強く強くおすすめしておきます。俺もまた買いますよ(笑)。
ちなみに、今日のBGMはその「加奈」だったり。
音楽もいいんだよねぇ・・・。特にCDの最後に収録されているオルゴール曲が・・・。号泣。
マジ、今もちょっぴり泣けました・・・。

「加奈〜いもうと〜」は、俺のパソゲーランキング(18禁ソフト編)堂々トップの作品です。
既に発売から2年ほど経過していますが、いまだに色あせることのない珠玉の名作だと思いますよ、ええ。
痛いほどまっすぐに人を大切に思うこと。
張り裂けんばかりのせつなさの先にある、生きることの喜び・・・。
俺の思い入れたっぷり、渾身の感想はこちらにあります。
よろしければご一読を(ネタバレしまくりですが(^^;)。
2001/06/06
ついに、というか、ようやく(汗)以前よりお知らせしていた、「シグマリオンFANぺ〜じ」さんのマスコットキャラ「まりおちゃん」の壁紙を転載させていただくページの準備がほぼ整いました。
管理人さんに掲載OKの許可をいただければ公開したいと思います。
制作途中だったファイルの日付を見ると「4月9日」・・・(滝汗)。
とてつもなく遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした。

さて、当サイトでも私設ファンサイトを立ち上げている「Treating2U(ブルーゲイル)」が6月6日(今日だ(^^;)をもってロットアップとの情報がオフィシャルサイトに掲載されています。
以外に早いロットアップに驚くとともに、ファンとしても寂しさを禁じ得ませんが、「T2U」が俺たちの記憶に残る作品なのは、これからも変わらないわけで。
これが最後のチャンスです。少しでも興味を持たれた方は、ぜひプレイしてみてくださいね。
・・・俺ももう1本ゲットしておこうかな(笑)。

今日はもうひとつ。
少し更新間隔が開くと、いろいろと書きたいことがあるもんですね(笑)。

ここ最近、なぜか「トゥルーラブストーリー2(アスキー)」にハマってます(^^;
「3」は「3」でとてもお気に入りなのだけど、ついつい「2」もプレイしてしまうんだな、これが(苦笑)。
3時間ほどでさくっとプレイできるのが(それでも2日にわけてやるわけですが)忙しい社会人には絶妙のバランスだったりもして。
やっぱ森下さん、らぶらぶっすわ(笑)。
微妙なセリフの言い回しとかに、いまさらながらグッときてます(爆)。
・・・つーか「2」再開後3回連続(森下、あゆみ、あゆみ)で「木地本エンド(「ToHeart」でいう、雅史(字あってるかな)エンドのことですな)」なんですけどね(^^;
くそぅ、次こそは〜。
2001/06/01
はい。というわけで、HP開設3周年です。
"GEN-SOH.com" になってからは、まだ2ヶ月ほどですが(笑)。

それにしても、この3年の間にパソコン環境は大きく変わりました。
HP開設当初は、ソニーの初代「VAIO Note PCG-505」で更新していたんです。
こいつは、とにかく薄くてスタイリッシュであることが一番のウリでして、俺もそこにホれて情熱的な衝動買いをしたことは今でもはっきりと覚えているほどの伝説的な名機なんですが、スペック的には決して最先端とはいえませんでした。
というか、MMX Pentium 133 のメモリ32M、HDD 1Gとなにやら時代を感じさせるほどだったり(苦笑)。
で、今ちょうど、その「PCG-505」の後継機にあたる「PCG-R505R/K」をHP更新に用いているのは何かしらの縁なんでしょうかね(^^;
それはさておき、両機のスペックを見比べるとその飛躍的な性能向上には今更ながら目眩がしそうだったり。
CPUは2つ後の世代(PentiumIII)だし、メモリは256M、HDDも20Gあるもんなぁ。
もっとも、CPUの動作クロックが133から850になって、6倍早くなったというとそれほどでもないのは周知の通りですが(笑)。

同様にインターネットに関する環境も大きく変化しました。
ISDN のテレホーダイに始まってフレッツISDN を経て、今ではADSL になっていますからねぇ。
常時接続でオーバー1Mbps。すごい時代になりました(笑)。
そーいえば、「テレホ」という単語ですら一抹の懐かしさを感じていたりも・・・(^^;
まぁ、変わらないのはうちの更新内容くらいかな(爆)。

そうそう。恒例(なのか?(^^;)のトップ画像、1周年のはこちらに2周年の時のはこちらに置いておきます。暇があればご覧あれ。
オリジナルサイズ(俺の閲覧環境)のまま置いてますからファイルサイズが少々でかいです。ご注意を。
・・・むっ、なんか毎回サイトタイトルが変わってるやん(爆)。

いくら趣味のサイトとはいえ、やはり誰かが見てくれるのを想定して更新しているわけで、毎年わずかずつでもアクセス数が増えているのは確かな励みです。
あなたのご訪問に感謝するとともに、これからもよろしくお願いします。

#この機会にいつくらいから見てるよ〜とか、一言いただけるとうれしいです。
#よろしければメッセージフォームからさくっとお願いします。
#開設当初からのご縁という方ってどのくらいおられるんでしょうかね。
#で、フォームを試してみたら、なんかエラーが・・・(汗)。修正しておきました(^^;

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。