なんとなく戯言(2004年12月)
2004/12/31
気が付けば、2004年もあと1日。
今年は、俺にとっても節目の年となりました。

5月に12年間勤めた会社を退社し、晴れて(?)ぷ〜の身に。
あれから半年たちましたが、なんというか、人間慣れるものだなーというのが今の実感。
というのは、12年間毎日のように朝起きて会社行って夜帰る、という生活を繰り返してきたのに、今の(ぷ〜の)生活に何の違和感もなくなってしまいました(苦笑)。
もちろん、このままじゃダメなので(つーか、そろそろ生活もきつくなってきた(自爆))、来年は社会人に復帰したいです…。ええ、がんばりますとも(^^;

さて、8月の終わりには普通自動車の免許を取得。
ようやく身分証明書を手に入れることができました(苦笑)。
まるで興味のなかった車の運転もいざ取り組んでみるとこれはこれで楽しいもので、今では人並みに街を行き交う車が気になるようになりました。
MT車のクラッチ操作がどうにも馴染めず「ATにしとけばよかった…」と本気で後悔したのも今ではいい思い出ですね。
あと変わったといえば外歩く時に周りを見るようになったこと。特に自転車で走っているときに後ろを振り向くクセがつきましたね。
車に乗るまでは「ぶつける方が悪いんだ」とほとんど周りに注意を払ってなかったように思います(歩行者には気を付けてましたが)。
車の運転者の視点で見て始めて「あの歩行者まるで周りを見てないぞ、危ねぇなぁ」というのを実感したからでしょうか。
結局、卒検の後から一度も車に乗る機会がなくて、運転の腕はかなり怪しげな感じですが、来年はなんとか自分の車を手に入れたいところ。

そして、11月からは「RPG」の制作を始めました。
作り始めてから2ヶ月たち、そろそろ輪郭くらいは出来てきたように思います。
何しろ構想だけは大きな作品なので完成にはほど遠いですが、今年度中くらいにある程度の形に仕上げ、これを手土産に就職活動を再開しようと考えています。
が、無事にゲームプログラマ復帰となるかどうかはまだわかりません。
まぁ、今回の作業にあたっては、Windows環境でのプログラムの勉強やらC++の勉強も兼ねているので、なんというか、自分自身の腕を磨くというか、今後もプログラマであるために、のちに振り返って「あのときはいったん一休みしたような形だったけど、あれはあれでよかったんだ」と思えるように今はこつこつとプログラムを書いていきたいと思っています。
あと、やっぱりプログラム書いてて楽しいと思えていることが今回の収穫じゃないかとそんな気もしています。

最後にこのサイトについて。
始めてからもう7年になるので「積極的な情熱」というのはさすがにもう薄れてしまいましたが、今後も細々と続けていきます。
2003年あたりからは更新の頻度ががくんと落ちてしまい、そのままフェードアウトかと思いきや「nayuta(仮)」ネタでしばらくは週イチペースが維持できそうだし、「まだだ、まだ終わらんよ」ということで。
で、来年最初の更新(元日を予定)の際に、サイト名を変更しようと目論んでます。
本当はリニューアル!といきたいところだけど、その労力は「nayuta(仮)」制作に充てたいので、トップページのロゴのみ変更とささやかなものになりそうです(笑)。

2005年は、また新たな節目の年となるよう(結局ぷ〜のまま年越しとなるので(^^;)がんばりまっしょい>俺

それでは、よいお年を。

[ HOME | INDEX ] ページ作成:蒼月 白羽
ご意見・ご感想はメッセージフォームからどうぞ。