「なんとなく戯言」の
トップページにxbox Live! の
ゲーマータグを貼り付けてみました。
今更ですけど、自分がプレイしているゲームがずらりと表示されるのは情報発信という意味でおもしろく、ブログやら自分のサイトを公開している人には有益なツールだと思いますね。
こういうユーザーコミュニティを盛り上げる手法は、他のハードメーカーも見習ってもらいたいところです。
同じく、トップページの応援バナーをひとつ追加しました。
初音ミクさんを追いかけている人には恐らくお馴染みの「デッドボールP」氏のオリジナルCDが頒布されました。
俺はとらのあな通販組なんでまだ手元には届いていませんが、楽しみな1枚です。
去年2回掲載した「初音ミクさんの楽曲を紹介するシリーズ(仮称)」の第4弾として、氏の作品を紹介したいな〜と考えていました。…まだ実現できてませんが(苦笑)。
応援バナーといえば、
ぽに犬さんの
「葉露」がパッケージ版で販売されるそうです。
特製しおりとフルカラーなブックレットが付くとのことで、これは嬉しい。
ぽに犬さんの魅力のひとつである、ひじょ〜に細かく繊細に塗られたCGが高画質でじっくり堪能できるのが今から楽しみですね。
応援の気持ちを込めて2部通販申し込みしました。
次回作にも期待です…って、こちらはいつになるかわかりませんが(苦笑)。
で、ゲームの方は相変わらず「オレシカ」。
多分そろそろラスボスを倒せるくらいには一族の実力もついてきたと思うんですが、なんというか、終わるのがなんだか惜しくてだらだらとプレイしています。
後半に入ってから急に敵が強くなり、しばらくの間やたら苦労した分、ラスボスはボコボコにしてやりたいというか(笑)。
あと、1回ダンジョンに潜るのに時間制限があるのが巧いゲームデザインだと思います。
今日も寝る前に1回潜るか〜とか、割と継続してプレイしちゃうんですよね。
…今日は、年に1度の特別な日らしいですよ。
ということで、何か更新する気にはなったものの、書くネタが思い付かない。
んじゃ写真でも掲載してみましょうかね。
去年、紹介した
「うちの娘」は実はひとりではなかったとか(苦笑)。
(画像クリックで拡大します)
「桜(さくら)」です。
いたずらっぽい口元がとってもキュートでしょ?(^^)
この娘もヤフオク出身です。沙雪とは別の作者さんですね。
うちに来たのは去年の3月下旬のこと。
ご覧の通り可愛らしい娘さんなので「どんな名前がいいかなぁ」とワクワクしながら考えていました。
時期的にも春っぽいイメージからスタートして「花見」、そして、桜の木の下で楽しそうにはしゃぐ彼女の姿が浮かんできました。
もうこれしかないという感じで結構すんなりと決まりました。
横と後ろ姿を並べてみました。
スタンドの上に立っていますが、靴のマグネットで自立しています。
桜は衣装も凝っていて、作者さんの愛情とこだわりを感じますね。
髪はツインテールに結ってもらっているし、細かいところまで手が込んでいます。
この紐をほどいてしまったら多分俺には戻せないでしょう(苦笑)。
…実はこちらの作者さんが手掛けられた娘さんにすっかり魅せられてしまい、他にも…げふんげふん(自爆)。
また機会があればお披露目するかも、ということで。
とまぁ、去年はドール関係でえらい散財をしてしまったんだよなぁ。
最後に沙雪とのツーショットをば。
普段は二人仲良くアクリルケースの中にいます(写真ではケースは外してありますが)。
背景があんまりなのは気にしないでください(^^;
段ボール箱よりはマシかなと。
前回掲載したアイマスのパッケージをどけると、そこには彼女たちがいたんですな、実は(笑)。
2008年も3月になりました。…これが今年初の更新っすね(^^;
いやぁ、忙しいです。ここのところ週休1日が続いています。まぁ、休めるだけまだマシというか。
今年は年男らしいので、何かいいことあればいいなぁ、とか。
さて、今日は久しぶりに
「ゲーム備忘録」を更新してみました。
「現在プレイ中のゲーム」のところを見てもらうとわかるんですが、最近はもっぱらPSPやDSといった携帯ゲーム機の稼働率が高いです。
で、今年の頭くらいからずっと「オレシカ」をやってます(笑)。
ゲーム内でプレイ時間を見ることができないので体感での予測になりますけど、かれこれ70〜80時間はやっているんじゃないかなぁ。
先日ようやく最後のダンジョンみたいなところにたどり着き、あと10〜20時間くらいといったところ。
ようやく終わりが見えてきた。
ちなみに「じっくり」モードでプレイしています。
「オレシカ」のあとは「世界樹II」をやる前に前作をクリアしておきたいところ。
で。
「Live For You」について何か書こうと思ったんですが、言いたいこと全部だと多分長文になるでしょうし、疲れるのでちょっとだけ。
前作「アイマス(xbox360版)」では、コンシューマ移植にあたって新キャラ追加とか6曲の新曲追加やら、圧倒的なボリュームを詰め込んでくれた制作者の方々には敬意を抱いていました。よくこれだけのものを出してくれた、というか。
それが下手にDLCが大当たりしたもんだから、もう真面目に作るのが馬鹿らしくなったんでしょうな。
徹底的な金の亡者的な集金仕様に、ある意味感心したわ。
もちろん、ゲームの価値はボリュームが全てはありません。
短いプレイ時間でも満足のいく出来ならば何の問題もないし、忙しい社会人ゲーマーとしてはむしろそっちの方がありがたいくらい。
今回唯一のゲームパートであるリズムゲー部分において。
ボタンを押す組み合わせやタイミングなんかのデータがあって、もちろん曲ごとに違います、と。
リズムに合わせて「フゥフゥフゥ(ファンのかけ声)」とか、うまく決まるとそれなりに気持ちいい。
このデータ、オリジナル版とリミックス版で使い回しというのはどういうこと?
特にリミックスAは、原曲のイメージをある意味超越したおもしろアレンジなのに、原曲にあわせて作ったと思われるタイミングでボタンを押せというのはどうなのよ。
ついに、こういう「手抜き」もしてきたかとえらく幻滅した。
分割商法やDLC商法はやっても、決して手は抜かないと信じていただけに裏切られた気分だ。
…まぁ、こんなのが部屋にある「信者」が何言っても説得力ないけどね(自爆)。
パッケージの中身はこんな(↓)感じ。
美希のドールについては、こんなものかなというところ。
実物を見るとおおっ、とか感動があればいいなと思ってましたが、そのレベルには至ってなく。
特に期待してたわけではないので、不満もありません。顔はもうちょっと頑張って欲しかったけどねぇ…。