「PROJECT nayuta」を起動して終了させると、
「nayuta.ini」というINIファイルが作られます。
以下では
「nayuta.ini」を編集することで変更できる設定について説明します。
※設定を初期状態に戻すには、INIファイルを削除してから
「PROJECT nayuta」を起動させそのまま終了してください。
ゲーム終了時に自動的にファイルが作成(または上書き)されますので、ゲーム起動時にはINIファイルを閉じておいてください。
[PLAYER]
Name00_0=結城
Name00_1=翔太
Name01_0=天宮
Name01_1=那由多
Name02_0=御珂守
Name02_1=沙耶
Name03_0=桜木
Name03_1=雛乃
Name04_0=美咲
Name04_1=唯
Name05_0=早乙女
Name05_1=遊菜
Name06_0=早乙女
Name06_1=舞菜
[PLAYER]項目には、各プレイヤーの
「名字(Namexx_0)」と
「名前(Namexx_1)」が列挙されています。
名字と名前はそれぞれ全角で6文字まで指定できます。半角文字は使えません。
なお、この項目は
「タイトル」画面で
「INITIAL START」を選択(最初からゲームを始めた)時に参照されます。
「DATA LOAD」では
ゲームデータからプレイヤーの名前を得ますのでこちらの設定は無視されます。
[MESSAGE]
AntiAlias=2
DrawShadow=1
ShadowPosX=2
ShadowPosY=1
FontName=MS ゴシック
[MESSAGE]項目では、メッセージウィンドウの文字について設定します。
AntiAlias |
文字にアンチエイリアス(以下AA)をかける
0:AAなし
1:5階調AA
2:17階調AA |
DrawShadow |
文字に影を付ける
0:影なし
1:影あり |
ShadowPosX |
文字の影の位置X座標 |
ShadowPosY |
文字の影の位置Y座標 |
FontName |
文字フォントの名称 |
|
|
|
「MS ゴシック」
「17階調AA」
「影あり」
(デフォルト) |
「MS ゴシック」
「AAなし」
「影なし」 |
「DF唐風隷書体W7」
「17階調AA」
「影あり」
(本マニュアルはこの設定でスクリーンショットを撮影しています) |
[SOUND]
BgmMasterVol=14
SeMasterVol=16
BgmStream=1
SeOggVorbis=1
EnableDir=0
SoundDir=D:\PROG\SOUND\
[SOUND]項目では、サウンド再生について設定します。
BgmMasterVol |
BGMの再生ボリューム
範囲は0〜16
「0」だとミュート扱いになる |
SeMasterVol |
SEの再生ボリューム
範囲は0〜16
「0」だとミュート扱いになる |
BgmStream |
BGMをストリーム再生するかどうか
0:ストリーム再生しない
1:ストリーム再生する |
SeOggVorbis |
SEデータのファイル形式
0:WAVファイル
1:OggVorbisファイル |
EnableDir |
下記、サウンドフォルダを有効にするか
0:無効
1:有効
「無効」の場合はデフォルトパス([nayuta\DATA\SOUND])を参照 |
SoundDir |
サウンドフォルダの位置(絶対パス指定) |
※
「BgmStream」「SeOggVorbis」「EnableDir」は開発用の設定です。変更しないでください。