INIファイル

「PROJECT nayuta」を起動して終了させると、「nayuta.ini」というINIファイルが作られます。
以下では「nayuta.ini」を編集することで変更できる設定について説明します。

※設定を初期状態に戻すには、INIファイルを削除してから「PROJECT nayuta」を起動させそのまま終了してください。
ゲーム終了時に自動的にファイルが作成(または上書き)されますので、ゲーム起動時にはINIファイルを閉じておいてください。

[PLAYER]
Name00_0=結城
Name00_1=翔太
Name01_0=天宮
Name01_1=那由多
Name02_0=御珂守
Name02_1=沙耶
Name03_0=桜木
Name03_1=雛乃
Name04_0=美咲
Name04_1=唯
Name05_0=早乙女
Name05_1=遊菜
Name06_0=早乙女
Name06_1=舞菜

[PLAYER]項目には、各プレイヤーの「名字(Namexx_0)」「名前(Namexx_1)」が列挙されています。
名字と名前はそれぞれ全角で6文字まで指定できます。半角文字は使えません。
なお、この項目は「タイトル」画面「INITIAL START」を選択(最初からゲームを始めた)時に参照されます。
「DATA LOAD」ではゲームデータからプレイヤーの名前を得ますのでこちらの設定は無視されます。

[MESSAGE]
AntiAlias=2
DrawShadow=1
ShadowPosX=2
ShadowPosY=1
FontName=MS ゴシック

[MESSAGE]項目では、メッセージウィンドウの文字について設定します。

AntiAlias 文字にアンチエイリアス(以下AA)をかける
0:AAなし
1:5階調AA
2:17階調AA
DrawShadow 文字に影を付ける
0:影なし
1:影あり
ShadowPosX 文字の影の位置X座標
ShadowPosY 文字の影の位置Y座標
FontName 文字フォントの名称

「MS ゴシック」
「17階調AA」
「影あり」
(デフォルト)
「MS ゴシック」
「AAなし」
「影なし」
「DF唐風隷書体W7」
「17階調AA」
「影あり」
(本マニュアルはこの設定でスクリーンショットを撮影しています)

[SOUND]
BgmMasterVol=14
SeMasterVol=16
BgmStream=1
SeOggVorbis=1
EnableDir=0
SoundDir=D:\PROG\SOUND\

[SOUND]項目では、サウンド再生について設定します。

BgmMasterVol BGMの再生ボリューム
範囲は0〜16
「0」だとミュート扱いになる
SeMasterVol SEの再生ボリューム
範囲は0〜16
「0」だとミュート扱いになる
BgmStream BGMをストリーム再生するかどうか
0:ストリーム再生しない
1:ストリーム再生する
SeOggVorbis SEデータのファイル形式
0:WAVファイル
1:OggVorbisファイル
EnableDir 下記、サウンドフォルダを有効にするか
0:無効
1:有効
「無効」の場合はデフォルトパス([nayuta\DATA\SOUND])を参照
SoundDir サウンドフォルダの位置(絶対パス指定)

「BgmStream」「SeOggVorbis」「EnableDir」は開発用の設定です。変更しないでください。