[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2001年02月)
2001/02/21
『Happy Birthday Akari !!』
昨日、2月20日神岸 あかり嬢の誕生日だったそうです。
巡回サイトのひとつ、「ねこのまんまHP」さんを読むまで忘れてたけど(^^;
いかん、いかん。愛しのあかりの誕生日を忘れるとは俺としたことがっ。
ということで(?)一発ネタですが。

今回、下3枚にはデジカメのフラッシュを炊いたバージョンと炊かないバージョンを用意してみました。
見ての通りかなり暗くなっちゃってますけど、炊かないバージョンの方が表情がいいような気がしたので(^^;
名付けて「あかり〜ず」(笑)。
各写真は、クリックすると拡大サイズが表示されますよ。
学生服バージョンですね。
あかりらしい仕草だと思います。
(フラッシュを炊いたバージョンはこちら
私服で寝っ転がるあかりん。
手に抱いているのは、おなじみのぬいぐるみですね。
よく見ると、腰の辺りでフォーカスされたらしく上半身がボけてます(^^;
(フラッシュを炊いたバージョンはこちら
以前、掲載したことのある体操服姿のあかりん再びです。
やっぱ、おさげよねぇ〜(^^;
(フラッシュを炊いたバージョンはこちら
これ見てると、久しぶりに「ToHeart」やりたくなってきたぞ(^^;
つーか、何年たってもあかりが一番!ということを再認識した本日の更新でした(笑)。
2001/02/08
『星ぷらクロック』
今回は、先月の戯言(2001年1月22日)にて掲載した写真ネタの続編をやろうかと。
モノは「星空☆ぷらねっと」の某地図ショップ特典の「壁掛け時計」です。
・・・ネタが古いのはいつものことだし、ご愛敬ということで(苦笑)。
まずは、箱から。
白い紙でできた箱です。
タイトルロゴが結構オシャレですよね。
で、肝心の時計がこれ。
フラッシュで白く光っちゃってますが、絵柄はパッケージイラストと同じものです。
このイラスト、結構好きだったので箱から取り出したときは(いい意味で)「おっ」と思いました。
・・・あと広告でおなじみの方じゃなくてよかったな、と(爆)。
箱と時計のツーショットなど。
時計自体は、さすがに非売品ということでしょう、フレーム部分が薄目のプラスティックだったりと、若干安っぽい印象もありますが、十分実用に耐える出来だと思います。
もう何年も前から部屋に掛けていた時計とはそろそろお別れしてもいいかなって思わなくもなかったり(笑)。
最後に、前回掲載した「名雪クロック」と並べてみました。
・・・って、同じ日にまとめて写真を撮ったんだよな(^^;
しかしまぁ、狭い部屋にいったいいくつあるんだっていうくらい時計だらけです(笑)。
「時計マニア」異名(?)は伊達じゃないぜ、って感じでしょうか(^^;
好きで集めてるわけでもないんだけどねぇ・・・。
2001/02/05
『It's New! N502it』
携帯をゲットしてちょうど一年過ぎたので、機種交換してみました。
503が出始めてるのは承知の上で、あえてN502it をチョイス。
その心は「折りたたみ式が欲しかった」。これに尽きます。

え?折りたたみが欲しいのなら、もう少し待てばN503i とか出るじゃん?
確かにそうです。
しか〜し、なんでも503に関しては、「3月末までは1ヶ月以上で割引き料金が適用される」という特例が出てるらしく、今からN502it に交換しても期限が切れるまでには1月たってるわけで。
3月末には新機種も一通り出揃ってるだろうから、折りたたみ式の使い心地も理解した上で、もう1回機種交換に望もうと思っているわけですが。
つまりポンポンと2回交換してやろう、というつもりなんですね。・・・って、もったいない?確かに(爆)。
でも、ようやく1年間の「縛り」が外れて、自由に交換できるぞ〜って思ったら、いてもたってもいられなかったんですぅ(^^;

ま、まぁ、それはいいとして。N502it ですが。
まだ少ししかいじってないんですけど、やはり液晶がでかいのはいいですねぇ。
このディスプレイにどんな待ち受け画像を表示してやろうかと思うとわくわくしてきます(笑)。
あと、着メロがFM音源4和音になってました。
デフォルトで入っていた「ライディーン」がいい感じで、携帯もここまで来たのかぁってしばらく聞き惚れてしまいました。
まぁ、巷には既に16和音ってのもあるわけで、こうなると下手な携帯ゲーム機よりスペック的には上なんだよなぁ(苦笑)。

携帯の話題といえば「なんとなく戯言(2000年2月)」にて、当サイトのi-mode 版仮運営の話なんかも書いているんですが、今読み返してみると自分の中での盛り上がり方が去年とまるで同じやん(爆)。
さすがにi-mode サイトの復活はないだろうけど(^^;

ちなみに"i.hrk"、コンテンツ自体は残ってます。トップページからリンクを外しただけなので。
雑談だらけの更新履歴
2001/02/24 , 25
「bite on the bullet」を更新しました。
2001/02/21
「なんとなく戯言」を更新しました。
2001/02/19
「ゲーム雑記帳」更新です。
「ゲーム散財リスト」に11本新規登録しました。
2001/02/15
「bite on the bullet」を更新しました。
ブルーゲイルオフィシャルサイトにて公開された
「ブルゲ的脱衣将棋」体験版の感想を掲載しています。
2001/02/12
「ヴェドゴニア」1st プレイ終了。
リァノーンEND でした。

なんつーか、終わった後にあれこれ考えるような小難しい物語ではないと思うのよね。
話の筋自体は、さほど奇をてらったわけでもない、と。
マニュアルに「仮面ライダーにして、吸血鬼にしよう」というような記述があるとおり、そういう特撮系の話なんだけども緻密な設定や渋い世界観が、単なる「正義の味方モノ」を越えた「大人の特撮作品」として期待以上に楽しませてもらったというか。
テンポよく繰り出される描写には、戦闘シーンの熱さだとか、突き抜けていくような疾走感や爽快感なんかも感じて、特撮ものの醍醐味を存分に堪能できたし。

プレイしている間は、この「ヴェドゴニア」をOVAで見てみたいなぁって思ってもいた。
迫力ある戦闘シーンとか、OVAなら表現できるんじゃないかと。

だけど、こうしてひとつの結末を見終えた今思うのはやっぱり「ヴェドゴニア」がゲームでよかったってこと。
ハンターたちのこととか、謎、というか、疑問が残ったままだということに気が付いたのだ。

そう。まだ「ヴェドゴニア」は終幕したわけではないのだから。
2001/02/10
ふと思い立って、昨日発売されたばかりな「信長」の最新作
「信長の野望 嵐世紀(なんて読むんだろう・・・(^^;)」をゲットしてみた。
おそらくここを読んでくれてる人たちは、みんな「誰彼」をやっているんだろうなって思いつつも、延々と「信長」三昧だったり(笑)。

以外に薄っぺらいマニュアルには拍子抜けしたけども、なるほど、ゲーム中にチュートリアルという形式で説明してくれるわけね。
「開墾」や「訓練」といったおなじみのコマンドは「奉行」を任命すれば、毎回選ばなくても継続してくれる、と。
昔の戦国絵巻風なメイン画面もなかなかいい感じじゃないっすか。

と、6時間(苦笑)ほど遊んでみたわけですが。
肝心の「合戦」がちょっとなぁ。
システム的には、リアルタイム制で・・・って、ちょうど「DIABLO」みたいな感じかな。
向こうはプレイヤーが1体だけなのに対して、こっちは複数の武将が操作対象なんで、とにかく忙しいつーか。
しかも、コンピュータって、しきりに大将ばかりを集中攻撃してくるから、安全な場所に逃がそうとしてもほかのユニットに引っかかってウロウロしているうちに倒されちゃって全面敗走(大将がやられたら負けなのだ)してしまう。

途中から、もうひたすらこのパターンにハマっちまってて全然勝てないでやんの(^^;
で、いい加減イライラしてきたので中断。
まぁ、もっとうまいやりかたとかあるんだろうけどねぇ・・・ふぅ。

「信長」の合戦システムって、昔の「戦国群雄伝」辺りが一番おもしろかったかもしれないなぁ。単純だけどさ。
2001/02/08
あいかわらず「ヴェドゴニア」の続きをやる暇なし(泣)。
そーいえば、今週末は3連休なんですよね(^^)
ここに賭けるしかないなぁ。

「なんとなく戯言」を更新しました。
あらかじめ素材が用意されてると、サクサク更新できていいなぁって実感。
たまにはこういうのもいいんじゃないかと。

次回は、突発的な衝動に駆られなければ(笑)「ゲーム散財リスト」の1月分を追加する予定です。
2001/02/05
「なんとなく戯言」を更新しました。

この週末は予定通り、WindowsMeの再インストール作業をしていました。
毎回思うんですが、OSの入れ直しってホントに不毛な作業なんですよねぇ(苦笑)。
ある程度まとまった時間がないと絶対にできないし、終わったとしても見た目が変わるわけでもなし。
まぁ、マザー&CPU換装で不安定になっていた環境がこれで落ち着いてくれれば・・・というのが再インスト作業の目的だったわけで、見た目うんぬんというのは当たり前なんですけど。
ついでと言ってはなんですが、ハードディスクの換装(20G+45G→45G+45G)も終え、これで俺的には自作マシン環境も一段落といったところでしょうか。
あ、そろそろ「INTRODUCTION」の更新もしないと・・・。
2001/02/01
先週から今週にかけて、1発目お試しROM制作に追われていたんですが、ようやく一段落つきました。やれやれ。

これでまた、しばらくはちょいと気合いを入れた更新ができる・・・はず(^^;
とりあえずこの週末は延び延びになっていた、OSの入れ直しをしなくちゃなぁ。
あと「ヴェドゴニア」の感想第2弾も掲載したいところなんだけど。
当面の更新ネタはいろいろとあるので・・・まぁ、ボチボチ行きます(笑)。
つーわけで、今日はこれだけなり(^^;

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。