[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2001年05月)
2001/05/xx
雑談だらけの更新履歴(↓)の方に戯言を全部書いちゃったので、こっちの更新はありません(^^;
雑談だらけの更新履歴
2001/05/27
「趣味のPalmware(仮)」「幻創Palmware」と改題、
それにともなってレイアウトも変更してみました。
もちろん、それだけではなくて「瞳」自体もアップデートしています。
今回は、ジョグダイアルに暫定対応しました。
暫定、というのは今後、機能の割り当てに変更があるかもしれないからですけど、やっぱりジョグが使えるようになると便利ですねぇ(笑)。
これで「瞳」もようやく片手だけで操作でき、テキストリーダーとしてもそれなりになってきたんじゃないかと思っています。
で、次版ではMS内のディレクトリ移動を可能にする予定です。
・・・少しだけ期待してほしいかも(^^;
2001/05/25
待望の「TLS3」サントラが発売になりました。
前作「2」のサントラが2枚組と充実した内容だっただけに、今回1枚だけになっているのはかなり不満もありますが、楽曲については大満足でした。
不満といえば、主題歌のシングルCDが出てないのも残念。とてもいい曲なのにねぇ。

CDの収録時間を考えると、お気に入りのオープニングソングも1コーラスだけの収録なんだろうなと半ばあきらめつつ聴いてみると、おおっ、フルコーラスで入ってるやんっ!やったぜっ。
なんつーか、中学時代に感じていた漠然とした思いを彷彿させつつも今の自分に対しては前向きで行こう、と思わせる曲なんですよね。
・・・つーわけで、期間限定でサイトタイトル変更です(爆)。
「蒼」の字は「TLS3」メインヒロインの蒼月さんにちなんでみました。

#サントラCD、「サウンドコンセプトトーク」と題した対談が
#ジャケットに掲載されていて、とても興味深く読めたのだけど
#収録曲の一覧がどこにも書かれてないのはいただけないなぁ

まぁ、当分の間、聴きまくりな愛聴版になるのは間違いないかと。
2001/05/22
「趣味のPalmware(仮)」を更新しました。
ソニー提供のSDKのドキュメントをよくよく調べてみると、ディレクトリエントリの取得時に得ている情報からディレクトリかまたはファイルかを判断できることがわかり、MSを読まないように変更しました。
これでかなりの高速化が図れた・・・というか、前回がヘボすぎたとも(苦笑)。
あと、手元のソースファイルを「瞳」で開くと、必ず2ページ目でファイルシークに失敗するバグも修正しました。
2001/05/20
結局、土日とも休日出勤です(泣)。
か〜な〜りボロボロな状態ながらも、ストレス解消を込めて趣味のプログラムを進行させてみました。
「趣味のPalmware(仮)」更新です。

今回はファイル選択画面を改良しました。
自分で使ってて(ええ、使ってるんです(笑))「これはあんまりだな(^^;」と思っていた部分をいくつかいじったので、使い勝手はよくなっている・・・はずです。

余談をひとつ。今回からファイル名をソートしてから表示することにしたんですが、「CLIE」のPOSE(PalmOS Emulator)上ではサクサクと終わるので我ながらええ感じやんと満足していたら、実機ではめちゃくちゃ遅いことが発覚(泣)。
ぐわっ、暴走してるのか?というくらいMSのアクセスランプがつきっぱなしになる(141ファイルで)ので、あわてて現在オープン中のファイル番号を表示するようにしてみると、ゆっくりながらも確かに動いているらしい。
むぅ、実機だとMSのアクセスが遅いのか・・・。

ファイル名のソートでMSにアクセスするのは、前段階の処理としてエントリがディレクトリなのかファイルなのかを調べる為に一度開いてみてるんですね。
肝心のソート処理自体は思ったより早かったものの、これじゃがっくりだなぁ。
まぁ、MSの抜き差し時のみファイルのリストを作成するように改良したから前バージョンに比べるとかなりマシになってるはずだけど。
2001/05/18
おいおい、もう新機種かよ(驚)。
まぁ、新機種といってもハードディスク容量の拡大のみとそれほど大きなスペック変更ではないものの(といっても20Gから30Gは結構差がでかいか)前機種(俺が使っているR505R/K だ)発売から2ヶ月たってないってのに・・・。

しかし、VAIO C1 のカメラなしモデルって出ないねぇ。ずっと待ってるんだけど。
あのカメラを省いて、その分縦の解像度を上げたモデルの需要って結構あると思うんだけどな〜。
と思ってたら、良さそうなマシンが数日前に発表になりました。
東芝の「Libretto L1/060TNMM」で、解像度1280x600 というのがちょうど俺が欲しいと思ってた液晶サイズなんでこれは期待するしか。
実売14万てのも衝動買いするには悪くない価格設定よね(苦笑)。
ボーナス出たら買うかな(笑)。

いやぁ、何はともあれ忙しくて忙しくて(^^;
こんな文章でも書いて気をまぎらわせてみたり。
今日で一段落いけば、この週末は久しぶりにゆっくりできるはずだ。
2001/05/14
「趣味のPalmware(仮)」ページを新規公開しました。
ここ1ヶ月の成果(?)がようやく形になりました(^^)
まだまだ、全然ヘボヘボプ〜なソフトですが、はじめて制作した趣味のプログラム、よろしければお試しください。

さて、次は延び延びになっていたアレをば(^^;
2001/05/13
「瞳」公開準備中・・・。

いつも利用させていただいている「知佳あんてな」さんがリニューアル(?)されててびっくり・・・って、話が古いっスか?(苦笑)

5月12日付けの里海さんのイラストにグッとくる(^^;
ほっぺたというか、丸みをおびた輪郭がぷりち〜で思わず触りたくなった(笑)。

「TLS3」サントラは5月23日発売
今回、主題歌のシングル発売はないのかぁ。すごくお気に入りなのに。
特に、リップシンクからサビへの流れは何度聞いてもいいぞ(笑)。
CD1枚組みって、おいおいそれで大丈夫なん?
つーか、1枚で「組」って言うなよな(笑)。
何はともあれ、今回も期待通りサウンドのクオリティは高く、楽しみな1枚だ。

瀬川 理希さん、リンク先変更ありがとうございます(^^)
・・・と、日記サイト風にリンクを散りばめてみました(笑)。
2001/05/10
非常に忙しいので、今日はこれだけで(^^;
#結構テンパってます


鋭意制作中(?)な趣味のプログラム、「瞳(HiToMI)」こと"HRK Text MIRU Version 0.093" のスクリーンショットです。
上がファイル選択画面で、下が閲覧画面・・・って見ればわかるか(^^;
まだ全然開発途中なので、画面構成も含めたユーザーインターフェース周りはガンガン変更になるでしょうけど、とりあえず近日中に最初のアルファバージョンを公開できれば、って思ってます。
#表示されている画面については、気にしないということで(苦笑)
2001/05/05
最近、更新が遅くてすみません(^^;
いろいろとやりたいことが重なっていて、結局どれも後手ばかりなのです(苦笑)。
あと、5月中旬のROM に向けての作業で仕事が忙しいというのもありますが・・・。

さて、「趣味のプログラム」の方ですが、なんとなく形になってきました。
(といっても今週はほとんど触る暇がなかったり(^^;)
とりあえず、必要最小限のことはできるようになりました。
現在のバージョンは「0.08(0.8 じゃないです(笑))」くらいですかね。
で、どんなアプリなのかというと「テキストリーダー」です。

Palm でテキストを読むのなら山田達司さん「J-DOC Reader」高橋大樹さん「Crs-MeDoc」などのすばらしいPalmware がすでに発表されていて、俺も愛用させていただいています。
しかし、Palm ではPCでよく使われているテキストファイルを直接読むことはできず、例えばPalm 独自のdoc 形式に変換してやらないとダメなんですね(山田さんの「J-DOC」ではメモステ内のテキストファイルを読めますが)。

いったんザウルスで外部ストレージにテキストを置いての閲覧という環境に慣れてしまうと、この変換作業が億劫で仕方ありません(苦笑)。
しかも、ザウルスの「TTVブックリーダ」という、これまたすばらしいMOREソフト(ザウルス向けのアプリをこう呼びます)では「改行調整(文章の途中にある余計な改行をなくして、ザウルスの横幅を考慮した読みやすい形に整形してくれる機能)」までしてくれ、ある意味テキストを読むという行為においては最強の環境だったわけです。

改行調整についてもうちょい書くと、テキストファイルって読む環境によって1行の文字数が異なるわけで、元の環境とあまりにも違った解像度のマシンで読むと著しく視認性が悪くなります。
例えばi-mode 向けのメールマガジンをPCで閲覧すると、その1行の文字数の少なさ(携帯電話で読むのだから当たり前だけど)にいらいらしたりしますよね(笑)。
で、「TTVブックリーダ」を使ってみて「読む側で改行を調整できればすごい便利じゃん」って思ったわけですな。

とまぁ、Palm でも外部ストレージ(CLIE だからメモリースティックですね)に置いたテキストを閲覧できて、ある程度の改行調整をしてくれるテキストリーダーが欲しいなぁ、と。
んじゃ作ってみるかってなわけです(笑)。
まぁ、趣味のPalmware だし、最終目標は結構高いわで、途中で挫折するかもしれないけど、自分の欲しいアプリを作っちゃうなんて「究極のカスタマイズ」とも言えるわけで、今も作ってて楽しいから万事OKかと(いきなり弱気(爆))。

もう少し作り込んでから(ファイル選択画面があまりにも使いにくいので。
自分でも頭に来るくらい(^^;)ちょこっとお披露目できればなぁと思っています。
バージョンも低く(0.08)まだまだまだまだまだまだ機能も少ない・・・というか、とりあえずテキストが読めるだけと、前述の2本の偉大なPalmware と比べるのもおこがましい(というか、恥ずかしくてとても比べられない)けれど、初の自作ソフトなので興味のある方は使ってみてやってください。
あ、でも、人柱に限りなく近いアルファバージョンなのでご注意を(笑)。
#メモステからファイルを読むので、CLIE専用になってます

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。