「パーティ」画面では各プレイヤーのステータスを確認したり、装備品、魔法、アイテムの管理を行います。
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パーティコマンドメニュー |
ステータス |
各プレイヤーのステータスの一覧表示や「強化」を行います。 |
装備品 |
装備品の装備や受け渡し、「強化」を行います。 |
魔法 |
魔法の詠唱や「強化」を行います。 |
アイテム |
アイテムを使用したり、捨てたりします。 |
冒険の記憶 |
これまでの冒険の情報を閲覧します。 |
タイトルに戻る |
タイトル画面に戻ります。 |
画面左側の情報ウィンドウは
B4(「X」キー)か「表示切り替え」を選択するごとに内容が切り替わります。
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ステータスコマンドメニュー |
PL切り替え |
表示するプレイヤーを切り替えます。B3と同じです。 |
表示切り替え |
表示する情報を切り替えます。B4と同じです。 |
強化 |
プレイヤーの「能力値」や「属性値」を「強化」します。 |
戻る |
「パーティ」画面に戻ります。B2でも戻れます。 |
「基本情報」
プレイヤーの基本情報です。
名前 |
プレイヤーのフルネームです。 |
レベル |
現在の各レベルです。
(セルフレベル/装備レベル/魔法レベル) |
HP |
現在HP/最大HPです。 |
SP |
現在SP/最大SPです。 |
「能力値一覧」
プレイヤーの
「能力値」一覧です。
横に並んだ3つの数値の意味は以下の通りです。
基本値 |
プレイヤー自身の持つパラメータ(ベース値)です。
「強化」を行うことで成長していきます。 |
装備補正値 |
プレイヤーが装備している各装備品の合計値です。
例にある「知力」のように数値がマイナスになることもあります。
装備品を変更すると「装備補正値」を再計算します。 |
合計能力値 |
「基本値」と「装備補正値」を加算した値です。
たいていの判定処理にはこの「合計能力値」が用いられます。
なお、「合計能力値」は最小値(「1」)以下にはなりません。 |
「属性値一覧」
プレイヤーの
「属性値」一覧です。
数値の意味は上記
「能力値一覧」と同じです。
「装備品一覧」
プレイヤーが装備している装備品の一覧です。
「武器」「盾」「防具」「兜」のほか、「装飾品」を3つまで装備できます。
なお、プレイヤー1人が所持できる装備品は12個までです。
「セルフステータス」
「PROJECT nayuta」では、一般的なRPGでの「レベル」を「セルフレベル」と呼んでいます。
これは
レベルアップが「セルフ(=プレイヤー自身)」だけでなく、「魔法」や「装備」も「強化=成長」可能なため、明確に区別する必要があるからです。
上記ウィンドウ内にある「GP」とは
「成長ポイント(GrowPoint)」を意味し
「強化」を行うと消費されます。
なお、GPは
レベルアップするごとに一定値がもらえます。
「魔法ステータス」&「装備ステータス」
プレイヤーの「魔法」や「装備」に関する情報ウィンドウです。
ここでの「レベル」はプレイヤーが魔法や装備を「どれだけ使いこなせるか?」という意味になります。
「熟練率」は「魔法レベル」や「装備レベル」における経験値のことで、これが100%になれば
レベルアップとなります。
「熟練率」は魔法を使ったり、武器攻撃を行うことで蓄積されていきます。
「行動フェイズ」とは、戦闘時の行動順を決定するための数値です。
「行動フェイズ」が少なければ少ないほど、行動(アクション)を素早く行えるということです。
装備品 |
装備している装備品フェイズの合計です。 |
補正値 |
プレイヤーの能力値「敏捷さ」の「合計能力値」から算出した補正値(マイナス値)です。 |
合計 |
「装備品」フェイズと「補正値」フェイズの合計値です。戦闘時に使用されます。
「行動フェイズ」を最小値(100)以下に下げることはできません。 |
各「能力値」の意味は以下の通りです。
攻撃力 |
「武器攻撃」時の攻撃力に影響します。 |
防御力 |
攻撃を受けた際のダメージポイントに影響します。 |
知力 |
魔法に大きく関わります。 |
体力 |
体力値(HitPoint)に影響します。
HPが「0」になると力尽きてしまい、行動できません。 |
精神力 |
精神値(SpritPoint)に影響します。
SPは魔法を詠唱すると消費されます。 |
敏捷さ |
行動フェイズに影響します。 |
運 |
運の良さです。クリティカルヒットなどに影響します。 |
「属性」は魔法やアイテムに付加されている分類です。
術者は精霊や女神の力を借りて各属性の力を発動します。
火 |
火の精霊の力を攻撃に用います(例:「火:攻撃魔法」) |
水 |
水の精霊の力を攻撃に用います(例:「水:攻撃魔法」) |
雷 |
雷の精霊の力を攻撃に用います(例:「雷:攻撃魔法」) |
光 |
光の女神の力によって回復します(例:「光:回復魔法」) |
闇 |
現時点では存在しません(「眠り」「毒」などを司る予定) |
なお、現バージョンでは「属性値」が参照されることはありません(未実装です)。
「パーティ:強化」
プレイヤーの
「能力値」や
「属性値」の「強化」を行います。
「PROJECT nayuta」では、レベルアップ時に取得したGP(成長ポイント)を任意のタイミングで消費することで、各パラメータを成長させることができます。
パラメータの強化には「必要GP」に記載されたポイントが必要になります。
操作方法 |
カーソルキー上下 |
項目の選択 |
カーソルキー左右 |
パラメータの増減 |
B1(リターンキー) |
決定 |
B2(スペースキー) |
キャンセル |
※上記「翔太(主人公)」の「能力値」強化のための必要GPは一律「2ポイント」ですが、パートナーキャラには成長しやすいパラメータと成長しにくいパラメータがあり、多くのGPが必要になるパラメータもあります。
下記「遊菜」の必要GPはどれも「3ポイント」以上で、成長が大変なキャラであるといえます。
「冒険の記憶」画面では、「今日の日付」「現在の時間」「総プレイ時間」が表示されます。
表示される項目は今後増えていく予定です。